在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-01-01から1年間の記事一覧

時間が飛ぶといいます

オランダと海外の行き来や、国内を北から南へ、南から北へ。冬の休暇を利用して遊びに出かけ る人々がいれば、家族の元へと大小のプレゼントをかかえて帰郷する人々もいます。民族大移動と いえば大げさですが、年の瀬はいかにも慌ただしいものです。この場…

年末のご挨拶&冬季休暇のお知らせ

2018年ももう終わろうとしています。みなさまにとって2018年はどのような1年だったでしょうか。私たちはいつもと変りなく、チームが一丸となって、電話やメールで、1つ1つの質問に、できるだけ丁寧に答えてまいりました。私たちの活動が、ご相談者が抱える悩…

「ブッダの生涯」展@アムステルダムに行ってきました。

アムステルダムのダム広場に面する新教会(Nieuwekerk)で、現在「仏陀の生涯」展が開催されています。 Het leven van Boeddha, de weg naar nu - De Nieuwe Kerk Amsterdamこの日は時間があったので、ユニクロに行った帰りにふらりと立ち寄ってみました。仏…

冬季休暇旅行に行く前にやることリスト

クリスマス休暇を自宅以外で過ごす人は多いのではないかと思います。ホリデーシーズンは旅行をする人も増えますが、空き巣被害の件数も増える時期とも言えます。この時期、自宅を数日間あける人は、ぜひ以下のチェックリストをお役立てください。 【旅行前に…

クリスマスデコレーション

家の中にちょっと飾る簡単なクリスマスデコレーションを紹介します。オランダではインテリアにランタンが多く見られますが、それを利用して作ってみました。 人工の雪を買ってきてランタンに入れます。 次にクリスマス用のミニチュア、ツリーの飾りなどでシ…

クリスマスの準備

クリスマスの準備のために先日ガーデンセンターを訪れました。その名はDe Boet, ウェストフリースで納屋をさす言葉で、Hoogwoud(アルクマールの北)にあります。北ホーランド州にある人気ガーデンセンターの一つです。特にクリスマスの季節は、いろいろなと…

ろうの衣を着たアマリリス

11月をすぎるとお花屋さんにアマリリスの球根が並び始めます。水栽培が一般的ですがここ数年ワックスがコーティングされたアマリリスを見かけるようになりました。このアマリリスは何のお世話もなしに置いとくだけで花が咲くというものです。 先日お花屋さん…

高等教育世界大学ランキング2019

世界最大国際リーグテーブルのタイムズ高等教育世界大学ランキング2019が発表されました。これには1,250以上の大学が含まれており、教授・教育、研究、知識移転、国際的な見通しなど、すべての主要ミッションの中で研究集約的な大学を判断する唯一のグローバ…

日本人作家の陶芸展示@Time&Style

アムステルダムにある、Time&Styleというインテリアショップにて、現在Nobuhiko Tanakaという陶芸作家の作品が展示されています。興味がある方はぜひ。https://www.timeandstyle.com/ にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企…

"HelloFresh"はじめてみました。

以前から友人やCMなどでよく耳にしていた食材宅配サービス”HelloFresh”。 最近、たまたまキャンペーンで自宅訪問に来たお兄さんの話を伺って利用し始めました。 日本で言う「ヨシ●イ」さんみたいな感じです(^^こんな感じの段ボール箱が指定した日時(選択…

オランダの大学の学生数

以下は、オランダの大学について、DutchNews.nl(10月)の記事からの抄訳です。 全国オランダ大学協会VSNUの暫定的な数字によると、オランダの13大学に登録された学生の数は、今年度5%増の約29万人に達しました。この学生数の上昇は、教育省の見積もりの​​…

よく聞く&使うオランダの「ことわざ」~その8~‏

”Uit de kast komen” (クローゼットから出る) 意味:(LGBTの人が)カミングアウトする。例:Hoe moeilijk het is om uit de kast te komen,hangt af van je persoonlijkheid. カミングアウトするのがどのくらい難しいかは、その人の性格による。レズビア…

24時間無料☆アムステルダムザウド駅駐輪場を利用してみました。

アムステルダムのビジネスの中心地、ザウド周辺。駐在員の方もたくさんいらっしゃることと思います。 そのビジネス街にあるザウド駅。いつもどこかで工事をしていますが、きれいな駐輪場ができていたので、先日利用してみました。 写真(上)のエスカレーター…

オランダ人の食事の習慣

1972年に印刷された、古いオランダ料理の本を貸してもらいました。 本の冒頭に、オランダ人の食習慣が書いてあったのが興味深かったので簡単に翻訳しようと思います。++++++++++ 【朝食】 パンとバター、か、ジャムかチーズのオープンサンドイッチ…

ジャパンフェスティバル、無事に終了。

寒いながらも、ピカピカに晴れた日曜日、ジャパンフェスティバル2018がフェーンセントラムの広場で開催されました。 12時の開始前から、会場は太鼓のリハーサルの音が鳴り響き、テントの準備で盛り上がっていました。 私たちは、囲碁会館に小さなスペー…

Japan Festival 2018でお待ちしています。

毎年華やかに開催されるジャパンフェスティバル。今年もアムステルフェーン・セントラムにて開催されます。 私たち窓口も、小さなデスクを囲碁会館のテントにお借りして、フライヤーを配布する予定です。 皆様のお越しをお待ちしています。 にほんブログ村に…

日本の白米に似たお買い得なお米

先日、知り合いの方に教えていただきました。 このお米、たいていのスーパーにおいてある、お買い得なお米。 でも、炊飯器で炊くと、日本のお米にそっくりです。 このお米、1kgで1.8ユーロ。日本米の3分の1程度の値段です。 もしよければ、お試しください…

自分で牛乳を汲めるミルク販売機”Melktap”

酪農が盛んなオランダですが、蛇口からでる牛乳を、自分でボトルに汲む販売機がある農家があると教えてもらいました。 Melktapという建物に入り、ガラスの瓶をセットして・・・ マイ・ミルクのできあがり。 新鮮なミルクを飲んでみたい方、ぜひどうぞ。 Melk…

野内与吉とマチュピチュ村(3)野内セサル良郎   

1950年頃、野内与吉はペルー国鉄クスコ−サンタ・アナ鉄道で再び働くために、妻のマリア・モラレスとクスコ市へ移り住むことになりました。 定年まで勤めた後、与吉はこの仕事を息子の一人ノウチ・セサル・モラレス(大会講演者;野内セサル良郎の父)に引継…

野内与吉とマチュピチュ村(2)野内与吉の家族  

海外で成功したいという夢を抱いて、1917年に契約移民としてペルーへ渡った野内与吉は、1年後に米国やブラジル、ボリビアなどを放浪、29歳でペルーへ戻り、ペルー国鉄クスコ−サンタ・アナ線(通称FCSA)に勤務、会社専用電車の運転や線路拡大工事に携わり19…

野内与吉とマチュピチュ村(1) 野内与吉とマチュピチュ村

今年6月の第59回海外日系人協会主催ハワイ大会には、「日本マチュピチュ協会」の発起人で会長の野内セサル良郎氏(日系3世)が参加、「祖先への思い」と題する講演を日本語で行いました。その一部をご紹介します。 (1) ペルー移民 氏の祖父、野内与吉は、…

Cool Japan Amsterdamに行ってきました。

ライデンで成功を収めたCool Japan。今回アムステルダムで開催されたと知り、友人と行ってきました。ポスターだけだと、アニメ系なのかな。。。私には理解できないかも・・・と思いましたが、そんなことは全くなく、新旧様々な日本を工夫を凝らして展示され…

ユリアさんからみたオランダ・世界トップの幸せな子供達って

私:まず自己紹介からお願いしましょうか。 はい。私の名前はユリアです。11歳です。 アムステルダムのヴィッテ・オリファント(白い象)学校(初等教育-小学校)の8年生です。 えー、私はママが日本人とオランダ人のハーフで父が日本人だから、ほとんど日本…

ちょっと変わった材料調達で話題のレストラン

レストランINSTOCKは、アルバートハインなどのオーバーストックの食料品で メニューが作られているRescue food(食料を救う)をモットーにした、ちょっとかわったレストランです。 場所は、アムステルダム、ハーグ、ユトレヒトにあります。 https://www.inst…

よく聞く&使うオランダの「ことわざ」〜その7〜‏

”De laatste loodjes wegen het zwaarst” (最後の鉛は一番重い) 意味:長期にわたる仕事等の最後の部分が、一番難しく且つ重要なこと。 最近引っ越しをしたのですが、改装などその諸々の作業が終わりに差し掛かると、 会う人に「De laatste loodjes! (最後…

注意喚起(テロ攻撃の容疑で7名逮捕)

●9月27日,大規模なイベントに対するテロ攻撃を企てていた容疑で,アーネム(Arnhem)およびヴェールト(Weert)において7名が逮捕されました。 ●常に最新情報の入手に努めるとともに,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を…

お気を付けください!観光地でのスリ:ザーンセスカンス編

あれ? 財布が無い!! 先週の土曜日に、日本から旅行で来ていた従妹家族とザーンス・スカンスに行った。 こちらに来る前から、アムスに着いたら、とにかくスリや引ったくりに十分気を付けなさいよと警告をしておいた……..なのに!! ザーンス・スカンスでセ…

現代日本文化を知る展示Cool Japan@Tropen Museum Amsterdam(28金〜)

ライデンで大成功だった「クールジャパン」の特別展示が、アムステルダムにやってきます。 Tropen Museumにて、28日から。ミュージアムカード使用可。 今の日本文化を知るよい機会だと思います。 https://www.tropenmuseum.nl/nl/zien-en-doen/tentoonstel…

ユニクロ、アムステルダムにまもなくオープン☆

オランダにお住まいの方で、このお店がオランダにあったらなぁ。。。 と願っておられた方も少なくないのでは? かく言う私も、このお店のインナーを愛用しており、 日本の帰省時もしくはアントワープで購入していたのが、 これからはアムステルダムで購入で…

海外日系人協会第59回ハワイ大会(3)現代  

日本軍による真珠湾攻撃後、1,200〜1,500名の1世、2世が送られた「地獄谷」と呼ばれるハワイ最大の日系人収容所・ホノウリウリ収容所は、戦後に閉鎖され跡地は草地に覆われていましたが、1998年に調査が開始され、2002年に発見されました。2015年、オバマ大…