在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男爵のコレクション

先にオランダ絵画コレクション(2)でファンヘーケレン男爵のコレクションについて書きました。男爵は1831年、トウィッケル(Twickel)地方の裕福な女伯爵マリー コルネリ ヴァン ワッセナールオブダム(Marie Cornelie van Wassenaer Obdam)と結婚します。…

オランダ土産

オランダのお土産何にしようか、皆さんお悩みのことも多いのでは? オランダは自転車天国。だから自転車のグッズなども種類が豊富です。 例えば、自転車のサドルカバーなどはいかがでしょうか? 色も種類も日本に比べたらたくさんありますよ。 写真はHALFORD…

犬と散歩(1)

週末にはいつもと違うお散歩コースはいかがですか? アムステルダムから車で一時間くらいのところに、Schoorlse Duinenという自然公園があります。普段オランダでは見ることのないなだらかな起伏がある森です。出発点は、ビジターセンター(bezoekerscentrum…

なつかしの本

日本を出る時に、一冊の本を持ってきました。 すでに読んでしまっており、一度読んだ本を二度読む事はなかったのですが、 どうしても持って出たかったのです。主人公が 「俺は人々の為に役に立つ仕事をしようと懸命に生きてきた。 そして自分や家族の事に気…

「赤」をテーマにした展示@Tropic Museum

トロピックミュージアムでは、赤をテーマにした作品が320点展示されています。ミュージアムにある展示コレクションから、 パプアニューギニアの赤い頭蓋骨、赤く血に染まった軍服、オランダの軍事ポスター、イランや中国の共産主義のポスターなどが展示され…

レストランお勧めサイト

オランダでのレストラン検索に便利なサイトをご紹介します。 二つともオランダ語ですが、オランダ語が読めなくてもなんとなくわかると思います。 ぜひお試しを。Special Bite http://www.specialbite.com/Iens http://www.iens.nl/D美

美術展の紹介

ガブリエル・メッツ展(3月21日まで)「マスター再発見」と題して国立博物館(Rijksmuseum)で開催されています。 ガブリエル・メッツ(1629-1667)は、オランダ17世紀の最も重要な風俗画家の一人で、 黄金時代の日常生活のある一面を描き、強い印象を…

英語ミュージカル「ヘアー」@ロッテルダム

ロック・ミュージカルの元祖といわれるこのミュージカル。 若者サイドからの強い反戦のメッセージに加えて、当時のヒッピー文化をリアルに伝える作品です。 そのヘアーが、ロッテルダムにやってきます。 &nbs p; ミュージカルは英語で行われ、セットと光の演…

風邪

オランダでもインフルエンザが流行っていますね。 インフルエンザなのか、普通の風邪なのかははっきりしませんでしたが、我が家でも風邪をひきました。 我が家での症状としては鼻水、鼻づまりとそこからくる頭痛、のどの痛みと声がれが主な症状でした。我が…