在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在許可証の有効期限にご注意。。。

この間、何気なく手持ちの滞在許可証を見てみたら、 なんと、有効期限までに3ヵ月を切ってることに気づきました!(汗) あれ? いつもは[更新して下さい]、という手紙が来ていたはずなのに。。。 INDに問い合わせて聞いてみると、 徐々にDigiD(デジタル本…

【再掲載】JCC主催 吉屋 敬 先生 講演会(明日)

吉屋信子生誕121年を迎えて 「吉屋 信子の生涯と花物語の少女たち」 2月25日(土)15:00−16:30(14:30受付開始) 会場:囲碁センター Schokland 14, 1181 HV Amstelveen 参加費 無料 お申し込みはメール info@jcc-holland.nl にて。 JCC…

牛とお散歩

先日友人とDuinを散歩しました。 私たちが訪れたのは、Castricumの近くのKennemerduinです。 そこで思いがけない動物と散歩中に対面してしまいました。 Schotse hooglanderという毛むくじゃらな茶色い牛です。見た目は、勇ましそうですがとても静かな牛だそ…

オランダの大腸ガン検査と冷蔵庫(3)

これは、私たちのサポーターである高橋眞知子様よりご寄稿いただいた連載の第3回目(最終回)です。高橋眞知子 アムステルダム 2017年1月 話を戻しましょう。 彼らは少数派の小柄なタイプ以外は体格が大きい。 先にも述べたように、海抜以下の国をでっ…

オランダの大腸ガン検査と冷蔵庫(2)

この連載は、私たち窓口のサポーターである高橋さんからご寄稿いただいた連載の第2回です。高橋眞知子 アムステルダム 2017年1月 今は冬。ご存知ですかこの暗さ。朝8時でもまだ暗い。陽の光が恋しい季節です。 南教会を見て、おやと思わず寝ぼけ眼を大…

オランダの大腸ガン検査と冷蔵庫(1)

この連載は、私たちのサポーターである高橋眞知子様よりご寄稿いただきました。高橋眞知子 アムステルダム 2017年1月 またトイレで目が覚めました。 これは老化現象の一つだと聞きますが、そうかもしれません。 お天気は?目が覚めたついでにカーテンの…

アントワープのユニクロに行ってきました。

小旅行を兼ねてアントワープのユニクロに行ってきました(^^ 場所は、アントワープ中央駅から中心へ向かって徒歩10分ほどのショッピングメイン通りにあります。 正面はこんな感じ。 中はこんな感じで、明るくて見やすかったです。 レジは4人体制で、けっ…

MONOJAPANへ行ってきました。

週末、アムステルダムのロイドホテルで開催されたMONOJAPANへ行ってきました。 これは、日本の工芸品を、展示、販売するという祭典。 食器や布、家具など普段の生活に身近なものに関するものの展示会と言うこともあり、また、出店者はほとんど日本から参加す…

JWCチャリティーバザー(3/18)@囲碁会館

昨年に引き続き、今年もJWC(Japan Women's Club)のチャリティーバザーが開催されるそうです。 2017年3月18日(土)11-14時、囲碁会館にて。 リサイクルの本、雑貨、おもちゃ、食器のほか、食品のほか、 たくさんの協賛企業も出店、出品するそうです。 詳細…