在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクがつまったら?解決方法と予防策

台所や洗面台のシンクがつまることってありませんか? そんな時、自分で解決できる方法を知っておくと便利ですよね。 ここでは、家に関するオランダの定期購読誌 eigen huis に、シンクのつまりを自分で解決できる方法と予防が載っていたのでまとめてみまし…

コロナ禍での影響は?ボランティアメンバーに聞きました

2020年2月末にオランダで最初の新型コロナウイルス感染者を確認して以来、1年が経過しました。この1年の間に、オランダでは様々な感染予防対策、規制などが実行されてきました。新型コロナウイルスの影響で、みなさんの生活にどのような変化があったのでしょ…

ビーナッツバターあれこれ。。。

オランダの台所には必ずある!と言ってもいいピーナッツバター。「全国ピーナッツバターの日」(1/24)があるほど(!)オランダでも 国民的な食べ物のひとつで、我が家も台所にピーナッツバターを常備してます。日本でも、近年その栄養価が評価され、料理の…

オランダ人が見るNatto

今回は、オランダ人からのNattoについての見方です。サステイナブルを重視する友人がいます。彼は環境にやさしく生産されているということにこだわり、口にする食品は殆どがオーガニックフードです。その彼から先日WhatsAppが入りました。そこには、「お母さ…

健康維持のために我が家で常備しているもの

2月20日の週末は、突然春がきたような暖かい陽気でした。公園を歩いている人たちも、いままではコーヒーのような暖かい飲み物を手にしている人が多かったのですが、最近は、ビールを片手にしている人たちをみかけるようになりました。そういう私も。今回のお…