在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危機、その正体

前回、6月のブログに「隣人の人生危機」という文章を書きました。続編を書くことは考えてもいませんでしたが、予想もしなかった展開に驚いています。隣人とは、近所に住む夫婦のことで、欧州国籍の70歳の女性と、数年前から外出もままにならぬ、認知症をもつ…

ガイドさんと行く☆デンハーグ観光(3)

マウリッツハウスの見学は、まだまだ続きます。゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜ 「窓辺の花瓶と花」Ambrosius Bosschaert I当時のお金持ちが、自分が持っているものを誇示するために描かせたのがこれ。当時バブルで…

ガイドさんと行く☆デンハーグ観光(2)

この記事は、同じタイトル(1)のつづきです。引き続き、マウリッツハウス内の絵画を見学します。このころ、コロナウイルスが出始めた時期で、観光客が少なかったのでゆったりと見学できました。゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*…

好評だった「オランダ 暮らしのQ&A」最新版、発売開始!!

5年前に発売し、好評をいただいた冊子「Q&A」。今まで寄せられた相談や、それに対する回答、回答するために収集した情報を分かりやすくまとめ冊子で、具体的な相談内容と、それに対する回答が掲載されています。前回は、2部構成でしたが、今回はバージョン…