在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で簡単にできる、できたてほくほくの焼き栗にはまっています。

秋の味覚の1つ、「栗」。 最近、スーパーや八百屋さんでよく見かけます。 生の栗も、よく見かけるのですが、どうにも扱いが面倒そうで手が出ませんでした。 が、簡単におやつが作れるよと、「焼き栗」の作り方を教えてもらったのですが、 これがおいしくてお…

◆◆車を運転する方へ◆◆CJIBからの偽メールにご注意!

オランダで車を運転していると、忘れたころにスピード違反など罰金の催促状を CJIB(Centraal Justitieel Incassobureau )より書面で受け取られた経験のある方も少なくないはず。 そんなCJIBからの罰金の催促状がメールで来たら。。。。 それは偽メールです…

著書, 物語 オランダの歴史・大航海時代から「寛容」国家の現代まで

この記事は、私たち窓口のサポーターである高橋眞知子さんよりご寄稿いただいたものです。 私の個人的な経験ではあるが、学校時代の歴史の授業は年号と教科書通りの既成事実を組み合わせそれを丸暗記するだけで、いたって四角四面のお粗末なものだった。 だ…

無料情報誌モイモイ

先月に発行された、フリー情報誌mooi-mooi(モイモイ)第5号。 その中で、「Shall We ボランティア?」というタイトルで、ボランティアについての座談会が特集されているのですが、当窓口のボランティアも、参加しています。 普段、窓口メンバー以外と、窓口…

羨ましいポルトガルのスーパー

ポルトガルの最後の話題は、スーパーマーケットです。 私が滞在したErceiraには、フランスでよく知られているIntermarchéがあります。 このスーパーにはカフェテリアもあり、昼時にはランチのお客さんで混んでいます。 それもそのはず、おいしそうなランチが…

オランダのお天気対策(その2:風に強い傘)

雨対策のアイテムで思い浮かぶのは、「傘」や「雨合羽」です。ここでは、オランダならではのものをご紹介します。 まずは「傘」。 今から買うなら、風に強い傘を買うことを、おすすめします。 なぜなら、オランダは、雨もよく降りますが、風もよく吹きます。…

ジャパンフェスティバルが終わりました。

にわか雨が時折降る、不安定なお天気の下、今年もジャパンフェスティバルが開催されました。 ポスターは昨年と同じですが、ステージが外にもあったり、出店の配置が再考されていたりと、様々な工夫がされていました。 会場の雰囲気を、写真でご覧ください。 …

日曜日は、ジャパンフェスティバル@アムステルフェーンセントラム

オランダにいながら、日本の文化に触れることができるジャパン・フェスティバル。 去年に続いて、今年もアムステルフェーン・セントラムの大広場で開催されます。 ステージでは、和太鼓演奏、よさこい、コーラス、武道演技、津軽三味線、コスプレが開催予定…

オランダのお天気対策(その1:お天気アプリ)

秋になって、雨が降る日が増えてきました。 降ったり、止んだり、晴れていたと思ったら急に曇って雨に降られたり。。。 とにかくオランダのお天気はころころ変わります。 そんなオランダの変わりやすいお天気と仲良くするお天気アプリを、お友達が教えてくれ…