在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amsterdam Light Festival 2012 

今年で3回目を迎える Amsterdam Light Festival。 2012年12月7日〜2013年1月20日までの間、アムステルダム中心地で光と映像の演出でみごとなライトショーが繰り広げられます。 オランダ語と英語のサイトがあります。 現行のサイトでは、昨年…

クリスマス切手2012

今年のクリスマス用の特別切手が販売され始めましたね。 この切手は通常よりお得な値段設定になっています。 (通常は一枚50セント。クリスマス切手は40セント。) 切手シートは、20枚綴りのシートになっていて、バラでは買えません。 基本的にはオラン…

犬と散歩 番外編

犬猫の名前ランキング2012年がKruitvatから発表されました。 犬はLuna 、猫はTijger がそれぞれ一番人気のある名前だそうです。 犬猫の名前をつけるときのポイントとして、長い名前は避けるべきと聞いたことがあります。 長い名前だと誰のことを呼んでいるの…

セントニコラスといえば(その2)

前回ペパーノーテンの作り方を紹介しましたが、実はあのレシピでできる丸いお菓子の本当の名前はクライドノーテンなのです。 クライド(Kruid)というのはハーブ(香辛料)のことで、ハーブを使った丸い小さなお菓子なので、クライドノーテンという名前なの…

セントニコラスといえば(その1)

11月11日のセントマーティン(Sint-Maarten)も終わって、これからはオランダ中がセントニコラス(Sint Niklaas)祭の準備に入ります。 オランダ人にとってセントニコラスにはかかせないお菓子があり、中でもペパノーテン(pepernoten)はその代表と言え…

生マッシュルーム、おすすめ。

お手軽に手に入るマッシュルーム。火を通して食べることが多いかと思いますが、生でも食べることができます。 マッシュルーム専用のブラシ(調理器具を扱う店に置いてあります)でよく泥を落とし、香りが落ちるので水では洗わないでください。 火を通しても…

屋久島のこと(11)滝

滝にも心を打たれました。 周遊一日コースで私達は千尋の滝、大川の滝(日本の滝100選に入る)、布引の滝を訪れました。屋久島は花崗岩から出来た島で、大量の雨が降っても流れ出る余分な土が無い為に川の水は殆ど濁らず滝水の色が清明です。 千尋の滝は、巨…

ダンスミュージック輸出大国、オランダ。

世界のダンスミュージック界でオランダの占める位置はじわじわと上がってきています。 DJや音楽プロデューサーなどのダンスミュージック関係者は海外へどんどん進出していて、世界のトップDJの中にはオランダ人DJの名前もちらほら。 代表的なDJはArmin van B…