在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の猫の夏の悲劇

オランダの学校は早いところは来週くらいから夏休みに入りますね。 車でバケーションに出かける人も多いオランダでは、荷物を車に詰め込む際に出入りが何度もあるので、家のドアを開け放している人も多いものです。 もう10年近くも前になりますが、そんなこ…

屋久島のこと(1)

5月の末に数日間、屋久島へ行ってきました。 Blog読者の皆様の中には鹿児島県出身で屋久島に詳しい方が居られるかもしれませんね。 ここでは、私が見て体験した世界自然遺産・屋久島についてお伝えしたいと思います。 屋久島は鹿児島市から南135kmに位置す…

Preiの使い方

野菜コーナーで必ず見かける巨大ネギ「Prei」、みなさんはどうやって調理しますか? 私は、よく鶏肉と一緒に和風の味付けにして煮込みます。おいしいのでご紹介します。 【材料】(2〜3人分) 鶏肉(どの部位でも)300g Prei1〜2本 しょうが、にんに…

街歩きから (8)

比較するため、もう一つ別のCafeへ寄りました。 ある土曜日、土曜のCafeもパン屋さんのCafeも混んでいて どうしようかと思った時、ふと見回すと小さな広場の反対側に 面し目立たないようにあるコーヒーの老舗のCafeがあったの です。いつごろからか分かりま…

花粉症・アレルギーチェック

皆さんは花粉症の悩みはありますか? 日本では毎年スギ花粉症でたくさんの方が困っていますよね。 でもここオランダには日本ほどスギはないし、今まで花粉症の症状がなかった私は大丈夫と、思っておりました。 しかしいつの間にか春から夏に変わるこの時期(…

メトロの工事(M50,51,53,54)

GVBより以下のようなお知らせがありますのでお知らせいたします。 - アムステルダムの東部のメトロは建設されて35年経とうとしており、改築が必要となっています。 Van der MadewegからGeinの間の路線を、2012年12月まで改築工事が予定されています…

Jiro Dreams of Sushi

ミシュラン3つ星で有名な寿司の名店「すきやばし二郎」の大将、小野二郎さんとその人生が、ドキュメンタリー映画としてオランダで上映され始めました。 アムステルダム、ユトレヒト、ハーレム、ヒルバーサムなどで上映されています。 (Googleで、映画のタ…

犬と散歩(番外1)

ようやく少しは夏らしいお天気がちらほらと出てくるようになりましたね。 わんちゃんとのお散歩も楽しい季節になってきたのではないでしょうか。 さて、この季節はダニへの注意が必要です。 森の中などをお散歩した後には、わんちゃんがダニにかまれてないか…

相談をされたことのある方へ

当窓口では、オランダに関するさまざま相談に、電話とメールで答えています。 相談が入ると、ボランティアは知恵を出し合い、情報を集め、 出来るだけ相談者の方の力になれるように最大限の努力をして回答しています。 電話相談ですと、すぐに回答できない場…