在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みのお知らせ

邦人相談窓口は2011年12月25日(日)から1月4日(水)まで冬季休暇といたします。 電話、メール、ブログも休ませていただきます。 新年にそなえて覚えておくと便利なオランダ語は、 Beste Wensen (ベステ ヴエンセン)です。 あけましておめでとう(Gelukki…

街あるきから  (5)

もう一つ横道へと思いましたが、あのCafeがあるあの通りへ戻ります。 あのCafeから100メートルも離れていない斜め向かいに しばらく閉鎖されたままとなっていた昔ながらのCafeのところで 工事が始まっていました。 私は周囲のモダンな商店街に合わせていよい…

文学の貴婦人ヘッラ ハーッセ(4)「私を知りたい人は・・・」

作家ハーッセは、インタビューや自分の個人的なストーリーを語るのを忌み嫌っていました。 彼女の希望は、関連する自分の記録を破棄し始める最良の時期に遅れず間に合う事で、 全記録、書類をシュレッダーで裁断する決心をしていました。 「私を知りたい人は…

ミシュランガイド2012

Michelin Red Guide: Netherlands. (Michelin Guides)出版社/メーカー: Michelin Editions Des Voyages,発売日: 2012/01/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを見るステキなレストランがたくさん掲載されているミシュランガイド。 …

動物警察 144(dieren police 144)

オランダでも動物を守るための公的な警察組織が 11月14日からオランダにも設置されました。 動物の虐待やいじめなどを見つけたら、 オランダ国内ならどこからでも144に電話ができます。 電話での報告に基づき動物警察や協力機関、 ソーシャルワーカー…

文学の貴婦人ヘッラ ハーッセ(3)「私の人生は・・・」

ヘッラ ハーッセは、亡くなった週に彼女の出版社へ 葬儀は公開葬にしないという希望の遺言を伝えていました。 唯一の願いは彼女の著作に関するプログラムの制作でした。 また、ヘッラは出版者に向け続けて 「そして、人々が私の作品を繰り返し読んで、少しで…

ピュアマーケットのクリスマスマーケット(12/11(日))

BIO系のものが手に入るピュアマーケット、12月はクリスマスマーケットになるそうです。 シンタクラースに会えるかも?(シンタクラースは6日にスペインに帰ってしまったので会えないですね。訂正します。)12月11日(日)11:00-17:00 Amstelpark Amsterdam 1…

ダム広場のクリスマスツリー点火(本日)

今日(7日水曜)、もし予定がなければダム広場に行ってみてはいかがでしょう? 巨大なクリスマスツリーの点火セレモニーが行われます。 ツリーの高さは、なんと22m。 飾りのライトには、長さ4km、約4000個のLEDライトが使われています。 式典開始は1…

文学の貴婦人 ヘッラ ハーッセ(2)小説「Oeroeg」

Hella Haasseが作家として世に出たのは、 1948年に発表された小説「Oeroeg」の発表からでした。 この物語は「Oeroegは私の友達だった」という有名な書き出しで始まります。 第二次世界大戦前のインドネシアの少年と 東インド会社管理者の息子との間に生まれ…

くしゃみをしたら、、?

日本ではくしゃみをしたら、「お大事に」が一般的でしょうか。 オランダでもくしゃみをした後には日本と同じような意味で 「gezondhijd(ヘゾンダイ)」(健康という意味です)と相手に言ってあげます。 その他に、私の育った地方では、「一ほめ、二にく、三…

文学の貴婦人Hella Haasseヘッラ ハーッセ(1)

オランダを代表する女性作家Hella Haasse(ヘッラ ハーッセ1918−2011)が 今年の9月29日(木)アムステルダムの自宅にて老衰により93歳で亡くなりました。 ハーッセの文学はオランダでもっとも多く読まれ、 また最も多くの外国語に翻訳された作品として有名…