在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

文学の貴婦人ヘッラ ハーッセ(4)「私を知りたい人は・・・」

作家ハーッセは、インタビューや自分の個人的なストーリーを語るのを忌み嫌っていました。



彼女の希望は、関連する自分の記録を破棄し始める最良の時期に遅れず間に合う事で、



全記録、書類をシュレッダーで裁断する決心をしていました。



「私を知りたい人は、私の作品を読んでください」



という言葉を良く引用していました。



書く事が作家の人生でした。



三年前に亡くなった夫は、生前は裁判官の多忙な仕事に就いていました。



最近のDe Groene Amsterdamer誌では



「私達は何時も友人に囲まれ会う約束があるという意味に於いては、社交的な夫婦ではありませんでした」



と語っており、これが作家最後のインタビューとなりました。


A子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村