在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ版主婦の知恵「イースター ひびの入ってしまった卵をゆで卵にする方法」

イースターも近づきオランダも春らしい陽気になってきましたね。イースターと言えばかかせないのが、卵です。 オランダでも子供向けにゆで卵の塗り絵セットを売っていたり、 (http://www.dagros.nl/pasen/eierverfmolen-incl-verf-en-penseel/より) 枝にぶ…

文学の貴婦人Hella Haasse(11)受賞の数々

1980年代からHaasseは数々の名誉職を遂行、多くの大学の客員講師を務めました。 1992年、ベアトリックス女王直々に「Goud voor Kunst en Wetenschap in de Huisorde van Oranje」の勲章を受章、 1994年にはフランスにて「Officier des Arts en des Letters」…

「オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ」

オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ作者: リヒテルズ直子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/09/07メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (22件) を見るこの本は、オランダが取り組んでいる個別教育と…

ことわざ

日本にいたころはよく冗談を言っておりましたが、 オランダ語でとなるとなかなかむずかしいものです。 ちょっとした失敗をしたときに、 「サルも木から落ちる。」 なんてサラリと言ってのけたように、オランダ語でやってみませんか。 De beste breister laat…

文学の貴婦人Hella Haasse(10)異端者たる理由

Hella Haasseは相反する感情と気質を持ち内面に閉塞を形成して、 発露する官能的な気質を距離を置き控えめでいる事で中和していました。 直接的に感情を表に出す事が出来ない性格は、彼女を異端者にしました。 最初の伝記小説「Zelfportret als legpuzzel(1…

カルキ取り

硬水のオランダ。 お湯沸かしケトルをずっと使っていると、内側にカルキがこびりついて気になる方も多いのではないでしょうか。 そんなときは、写真のようなカルキ取り液を使ってみてください。 使い方は、簡単。ケトルいっぱいに水を入れて、カルキ取りを適…

東北釜石をみてきました。(その3)(最終回)

車で走っていて見た異様な光景。 鉄筋3階建ての枠組みを残して、中もまわりもすべて消えてしまい そのてっぺんにのっている一台の車! この車に乗っていたら助かったかも・・・・・??? ボランティア用に用意されたボール型の宿泊施設。 中は2段ベッドが…

東北釜石をみてきました。(その2)

仙台から地下鉄で30分ほど行った所で、 住民のボランティアで公園の落ち葉の掃除がありました。 原発の場所から100Kmのところ、アメリカ製の機器で 数値をみながらの1ミリ以下の数値にこのぐらいならOKといいながら 10人ほどで楽しいおしゃべり…

「天使の声」遠藤未希さん

東日本大地震から1年が経ちました。 皆さんはどのように3月11日を迎えられたでしょうか。 朝日新聞デジタル版に、東日本大震災追悼式・天皇陛下のおことば全文が掲載されています。 その中でも 「1年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ…

BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」

2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が起きてから、1年がたとうとしています。 ここオランダでも様々な催しが予定されていますね。 あの震災以降心の中で気にかけていたつもりでも、遠く離れていることもあり、どうしてもすでに過去の出来事として…

東北釜石をみてきました。(その1)

2011年12月、東北釜石をみてきました。 地震発生以来、ボランティアとして活躍している友人と共に、 釜石の仮設住宅に行ってきました。 台所とお風呂場、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、湯沸かし器、ガスレンジ、エアコン。 二人の場合これに一間が与えられ…

日本舞踊オランダ公演

日本舞踊の公演がありますのでお知らせします。3月5,6(アムステルダム),7日(アルクマール)。興味のある方はぜひどうぞ。 http://www.njv.info/images/2012-nihon_buyo.pdf H子 にほんブログ村に参加しています。

Rubens, Van Dyck & Jordaens展

St.-Petersburg のHermitage美術館からフランダース派を 代表する巨匠Peter Paul Rubens (1577-1640) Anthonie van Dyck(1599-1641) Jacob Jordaens(1593-1678) の 絵画、デッサンの展覧会が開催されています。 期間中、隣接のカフェではベルギーの軽食、フ…