在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高等教育世界大学ランキング2019

世界最大国際リーグテーブルのタイムズ高等教育世界大学ランキング2019が発表されました。これには1,250以上の大学が含まれており、教授・教育、研究、知識移転、国際的な見通しなど、すべての主要ミッションの中で研究集約的な大学を判断する唯一のグローバ…

日本人作家の陶芸展示@Time&Style

アムステルダムにある、Time&Styleというインテリアショップにて、現在Nobuhiko Tanakaという陶芸作家の作品が展示されています。興味がある方はぜひ。https://www.timeandstyle.com/ にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企…

"HelloFresh"はじめてみました。

以前から友人やCMなどでよく耳にしていた食材宅配サービス”HelloFresh”。 最近、たまたまキャンペーンで自宅訪問に来たお兄さんの話を伺って利用し始めました。 日本で言う「ヨシ●イ」さんみたいな感じです(^^こんな感じの段ボール箱が指定した日時(選択…

オランダの大学の学生数

以下は、オランダの大学について、DutchNews.nl(10月)の記事からの抄訳です。 全国オランダ大学協会VSNUの暫定的な数字によると、オランダの13大学に登録された学生の数は、今年度5%増の約29万人に達しました。この学生数の上昇は、教育省の見積もりの​​…

よく聞く&使うオランダの「ことわざ」~その8~‏

”Uit de kast komen” (クローゼットから出る) 意味:(LGBTの人が)カミングアウトする。例:Hoe moeilijk het is om uit de kast te komen,hangt af van je persoonlijkheid. カミングアウトするのがどのくらい難しいかは、その人の性格による。レズビア…

24時間無料☆アムステルダムザウド駅駐輪場を利用してみました。

アムステルダムのビジネスの中心地、ザウド周辺。駐在員の方もたくさんいらっしゃることと思います。 そのビジネス街にあるザウド駅。いつもどこかで工事をしていますが、きれいな駐輪場ができていたので、先日利用してみました。 写真(上)のエスカレーター…

オランダ人の食事の習慣

1972年に印刷された、古いオランダ料理の本を貸してもらいました。 本の冒頭に、オランダ人の食習慣が書いてあったのが興味深かったので簡単に翻訳しようと思います。++++++++++ 【朝食】 パンとバター、か、ジャムかチーズのオープンサンドイッチ…

ジャパンフェスティバル、無事に終了。

寒いながらも、ピカピカに晴れた日曜日、ジャパンフェスティバル2018がフェーンセントラムの広場で開催されました。 12時の開始前から、会場は太鼓のリハーサルの音が鳴り響き、テントの準備で盛り上がっていました。 私たちは、囲碁会館に小さなスペー…