在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文学の貴婦人Hella Haasse(9)母方の祖母

Hella Haasseの母方の祖母はドイツ出身のエネルギッシュで官能的な女性でした。 16歳で仕立て屋と結婚し、9年後に3人の娘を残してオランダ人の愛人(作家の後の祖父)と駆け落ちをしました。 この事は祖母の孫娘が好奇心の強い作家でなかったならば、永遠に…

オランダ産のワイン

オランダ産のワイン・・・なじみが薄いですが、ワインを作る農家は年々増えているそうです。 最近の統計によると、 ワイン農家は178あり、190ヘクタールのブドウ畑で、1年に80万本のワインが作られているそうです。 オランダでは、もともとワインを作…

簡単トースティー

オランダでは、トースティーは手ごろなスナック感覚でお腹がすいたときによく食べられています。 トースティーメーカーも電気屋さんだけでなく、雑貨屋さんでも売られており、一家に1台トースティーがあるのでは?と思えるほどです。 しかし、トースティー…

畠山直哉展(2/26迄)

日本を代表する写真家、畠山直哉氏の写真展が、アムステルダムで行われています。 テーマは、「ナチュラル・ストーリーズ」。東日本大震災の写真もあるそうです。 2月26日まで。 http://www.huismarseille.nl/en/exhibition/naoya-hatakeyama-natural-sto…

文学の貴婦人Hella Haasse(8)小説「Zwanen schiete(白鳥射撃手)」

小説「Zwanen schieter(1997)白鳥射撃手」は、 1985年、当時Haasseが住んでいた北仏から列車でオランダへ向かう途中、 作家はフランスの森を通過中に車窓から孤独な射手を見かけます。 その後にオランダLeiden市の野原で白鳥が死んでいるのに出遭い、 この…

フラワーフェスティバル(2/22-26)

第79回オランダフラワーフェスティバル行われます。 今年のテーマは「インド」。 さまざまな種類の花を見られるのはもちろん、 最新のガーデニング、ライフスタイルが提案されています。 開催期間:2月22日ー26日 入場料:13.5ユーロ (オンラインだ…

ボランティア募集中!

在蘭邦人相談窓口では、ボランティアを募集しています。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありません。 専門知識がなくても、マニュアルがあるのでそれほど難しくはありません。 ボランティアの内容は、2週間に1回程度の電話相談受付や、メール相…

オランダ国歌

皆さんはオランダの国歌(Wilhelmus van Nassouwe = ヴィルヘルムス・ファン・ナッソウエ)についてどの程度ご存知でしょうか? スポーツの世界大会でオランダ人が優勝したときや、女王が来賓でいらっしゃる行事の際など 様々な機会に耳にしますから曲は知っ…

マーストリヒトカーニバル(2/19-21)

ヨーロッパでも、その規模はトップクラスのマーストリヒトのカーニバル。 今年は、2月19日から3日間行われます。 この日のために、参加する人たちは気合を入れて衣装を作るそうです。 マーストリヒトの町は、カーニバルのカラーである赤、黄、緑で彩られ…

文学の貴婦人Hella Haasse(7)演劇から小説家へ

Hella Haasseにとっては舞台に立つ事から小説を書く事への移行は偶然ではありませんでした。 彼女は作品を内面に仕舞った演劇の才能の産物と考えていました。 かってIscha Meijer(イッシャ メイヤー:14-02-1943〜14-02-1995、記者、戯曲家、作家、俳優、ラ…

女性のための祭典"Huishoudbeurs"(2/18-26)

女性の生活を充実させる為の祭典が、アムステルダムRAIの展示場で行われます。 ファッション、マタニティーグッズ、レジャー用品、下着、食品、キッチン用品など、最新のアイテムが所狭しと並んでいます。 キッチン用品のデモンストレーション、ファッション…

スケート

職場や学校でも、スケートの話一色になっているのではないでしょうか? 自然の氷の上でのスケートはまた格別です。オランダでもそんなに頻繁にできることではなくなってきてるので、 この機会にちょっとチャレンジしてみてはいかがでしょうか? アムステルダ…

International film festival Rotterdam (2/5迄)

インタナショナルフィルムフェスティバルが、2月5まで行われています。 世界中からの様々な映画が見られます。 すでにチケットが完売しているものもありますので、興味のある方はお早めにチェック要! http://www.filmfestivalrotterdam.com/en/ D美

2002年2月2日

今から10年前の2002年2月2日は2が並ぶ日ということで、結婚式にこの日を選ぶ人も多かったということでした。 その中にはロイヤルカップルもいました。 オランダ皇太子ウィレム=アレクサンダー (Willem-Alexander Claus George Ferdinand van Oran…