在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダムで収穫体験!

郊外に出かけなくてもアムステルダム市内で収穫体験ができること、ご存知ですか?アムステルダムのNieuw-west地区にある、“Fruittuin van west”でリンゴ狩りを体験してきました。 入口には、イチゴの苗が並べてあり、入っていくとこちらで収穫した、果物やキ…

ふるさとの家プロジェクト・ワークショップ 10/24 開催されます

2020年春よりスタートした、日本人高齢者施設を中心とした集合住宅と日本文化センター的な施設を合わせた建物を作ることを目標とした「ふるさとの家」プロジェクト。 https://www.furusatohuis.nl/すでに小規模な座談会が数回設けられ「ふるさとの家」の構想…

◎NALC Hollandの新企画!シニアオランダ人との交流会のお知らせ@NEMO茶房

以下のお知らせをいただきましたので転載いたします。+++++++++++++ ◎NALC Hollandの新企画!シニアオランダ人との交流会のお知らせ◎10月19日(火)、NoordwijkよりHirado Noordwijk Foundation の方をお招きし、長崎県平戸市とオランダの関係や…

日本のゲーセン、オランダではこうなる@アムステルダム

アムステルダムの日本人学校の北側すぐのところにあるTontonClubに、初めて行ってみました。カフェだと思って行ったのですが、大きなバーとゲームセンターが合体したような施設でした。入り口はいるとすぐ、「太鼓の達人」が置いてあってビックリ! マシンは…

ドクター、これは私の体です ガンに向かう友

高橋眞知子・演奏家 2021年10月オランダでは9月25日からワクチン接種の証明書が様々な場で提示を義務ずけられることになりました。 このようなコロナ対策には賛成派も反対派もあるわけですが、イデオロギーだけでなく実生活が分断されていくのは悲しいことで…