在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JWCチャリティーバザーに行ってきました。

先週末、アムステルフェーンの囲碁会館で開催された、JWCのチャリティーバザーに行ってきました。 当日は、くもり時々雨。かなり寒い中、たくさんの人が列を作ってオープンを待ちます。 バザーは、服や雑貨、古本、食器などたくさんのものが寄付されそうです…

「読書週間」でNS一日無料は4月2日!

今年の読書週間は、3月25日(土)〜4月2日(日)! この期間、書店(オンライン書店もOK)で12,50ユーロ以上のオランダ語の書籍を購入すると、 プレゼント本Herman Koch 著の”Makkelijk Leven"がもらえます。 このプレゼント本を手に持っていると、4/2(日…

リボンレイワークショップのお知らせ(明日)

再掲載です。 明日、JWC開催のリボンレイワークショップが開催されます。席に余裕があるそうなので、お時間のある方、ぜひどうぞ。 (前回の私たちの記事) http://d.hatena.ne.jp/Jhelpdesk/20170306/1488791570 (JWCのブログより) http://jwcamstelveen.…

サラミいろいろ♪

最近になって気がついたのですが(遅い?)、 スーパーのサラミコーナーには、本当にいろんな種類のサラミがありますよね。 この間、急にサラミが食べたくなったのでAlbert Heijnのサラミコーナーを見てみると、 こんなにたくさん!! スペイン、フランス、…

相談例「離婚したいのですが。」

2015年5月に発行した「オランダ暮らしのQ&A」。(まだ販売中です→☆☆) その中では、私たちのもとに寄せられた過去の相談を、一般化して紹介し、それに対する回答も載せています。 このブログを通して、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。 「…

「誰か困らせた?」(2)

これは、私たち窓口のサポーターである高橋眞知子さんからご寄稿いただいたコラムの(2)です。 さて、これを尋ねられた「困らせた事」として扱って良いものやら。 不要な廃棄モケットを外に出す作業です。 職人はモケットを巻いていく。 巻くといってもか…

「誰か困らせた?」(1)

このコラムは、私たち窓口のサポーターである高橋眞知子さんよりご寄稿いただきました。海外生活の中で人を困らせたことがありますかと尋ねられました。 この質問を受けるのは初めてです。 ところが具体的な返事は即座に出てきません。 人を困らせたことがな…

リボンレイストラップ教室開催@囲碁会館(3.24)

JWC(Japan Women's Club)とMooi-Mooiコラボ企画でリボンレイストラップ教室が開催されます。お子さま連れ歓迎とのこと。よければぜひどうぞ。 にほんブログ村に参加しています。 ★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援…

定価のものを少し安く買うテク?

ある靴屋さんにふらっと入りました。 もうセールの時期ではないので、ほとんどの靴は定価で売られています。 その中の1足を試着してみると、とてもいい感じ。 店員さんともさんざん話し、試着したまま何度も店内を歩き回るも、買う決断ができません。 じっ…