在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へたばるまいぞ(1)

「へたばるまいぞ」は、私たち窓口の支援者の一人であるフルート演奏家・高橋眞知子さんによる、実話に基づく物語です。 シリーズ化してブログでご紹介いたします。 - へたばるまいぞ(1) フルート演奏家・高橋眞知子 2016年10月 玄関のチャイムが鳴っ…

一挙紹介★子連れクリスマス&年末イベント(A'dam)

お子さまがいらっしゃる方へ。 この時期、シンタクラースやクリスマスにちなんだイベントやショーの情報、集めました。 以下に一挙ご紹介いたします。ご家族で楽しんでください。 ★サンデーマーケット@ウェエスターパーク 12月4日(日)シンタクラースス…

日本人琴奏者によるコンサート12/1@A'dam

日本人琴奏者八木美知依さんのコンサートの案内です。 日時:12月1日(木)20:30 http://michiyo-yagi.cocolog-nifty.com/ 場所:BIMHUIS Piet Heinkade 3,1019BR,Amsterdam チケット:18EUR チケットは、BIMHUISのホームページよりご購入いただけ…

ジャパン・レール・パス:海外在住日本人でも、日本国籍所有者はJRパスの利用ができなくなります。

ジャパン・レール・パス。 これはもともとJRグループが、日本を観光目的で訪れる訪日外国人旅行者が、日本を広く旅行できるために設けたお得な鉄道切符です。 本来は、外国人向けのパスですが、これまでは、一定の条件を満たす場合は、特例として海外在住の…

アムステルフェーンのピートの顔の色

アムステルフェーンのショッピングセンターに昼すぎに行ったら、シンタクラースの到着イベントに遭遇しました。 (前回の記事で、まちがった日にちとリンク先を紹介してしまいました。記事は訂正済みです。お詫びいたします。) あっという間にすごい人だか…

シンタクラースがやってくる(A'dam,A'veen情報)

近年、ズワルトピートの顔の色のことでニュースになっているシンタクラースですが、 やっぱり小さな子どもたちにとっては、シンタクラースがやってくるのは 楽しみなイベントの一つだと思います。 今年のシンタクラース、アムステルダムには13日、 アムステ…

コントラクトブリッジ 始めませんか?

コントラクトブリッジは英国発祥のカードゲームで、世界中で広く親しまれているトランプゲームです。 世界共通のルールを身につけると、言葉や文化の壁を越え、世界各地で楽しむことができます。 年齢を問わず楽しめるブリッジは、自然と判断力や集中力が養…

子供の応急手当法&蘇生法講習会(11/29, 12/1)@Amstelveen

クラームゾルフとして大活躍の大原美穂さん。 その美穂さんが、「子供の応急手当法&蘇生法講習会」を開催するとのことです。 ここにお知らせいたします。 - 子供の応急手当法&蘇生法講習会 〜オランダで、いざというときのために〜 講習は英語で進められま…