在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の相談の統計と傾向

2020年の相談統計を振り返ってみると、3月のロックダウン以降、 コロナ状況や対策に関連した相談が多数入りました。(写真をクリックすると拡大します)しかし全体を通してみると、相談内容は限定されたカテゴリに留まらず、 常に日常生活関連から移住関連ま…

冬のオランダ☆マジカルな週末

昨日、おとといの週末、みなさんはどう過ごされましたか?気温が氷点下に下がり、湖や運河が凍り、晴れたので、3年ぶりに自然の氷でアイススケートを楽しむことができました。先週はずっとこの「自然の氷の上でスケートができる」という話題で持ち切りで、氷…

鳥さんのケーキ

以前、クリスマスフェアで、鳥の餌になるケーキを買いました。これなら私にもできると思い挑戦してみました。 【材料】固形食用油(ポテトなどフライ用) 鳥の餌 着食用レッドビートのゆで汁、ジュース等ケーキ型,monaデザート型等 1, まず油を溶かし容器…

ホームスクールを通じて感じるオランダ

ロックダウン開始から1か月半たちます。これ以上ない厳しい規制の中、だれもががんばって生活しています。我が家にはインターナショナルスクールに通う小学生の子どもがいるのですが、そのホームスクールに関して少しご紹介&感想を書いてみようと思います。…