在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の甘酢漬け

オランダもすっかり秋らしくなりましたね。 そこで簡単でおいしい大根の漬物をご紹介します。 大根 100g酢 50cc 砂糖 大さじ 2 塩 少々 上記の大根以外を合わせて煮立ててそのままさまします。 (シャキシャキさせるため) 大根を薄いいちょう切りに…

英国での赤ちゃんの名前トップ10 (1)

2013年7月22日16:24 、英国王室ウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた第1王子は「ジョージ・アレクサンダー・ルイGeorge ・Alexander・ Louis」と名付けられ、愛称はファースト・ネームの「ジョージ」で呼ばれる事となりました。 元々「ジョージ」とい…

KreaDoe ホビーイベント

オランダの最大の手作りホビーイベントが10月30日から11月3日までユトレヒトJaarbeurs Utrecht で催されます。 ホビーの材料はオンラインショップで購入することが多いオランダで、手作りホビーと名のつくものは全てといってよいくらい多種のショップが出店…

スキポール空港での再入国手続きについて

つい最近のことですが、日本から戻り、オランダへの再入国の手続きでパスポートコントロールの係官から言われました。 永住権を保有の場合、"EU passports"の列に並んで良いということでした。 確かに"EU passports"に並べば、待ち時間も少なくさっさと手続…

〜オランダの日常あれこれ〜 電話口で

日常のあらゆる諸用事がインターネットを使用してできるようになった昨今。電話よりも、どちらかというとメールやログインをして用事を済ませる事が多くなりました。 けれど実際、直接話してすぐに対応してもらえるなら(!?)メールで返答を待つよりも電話…

切手がなくてもコードで手紙が送れる

こんなコードを切手の代わりに記入すると郵便が送れるようになるという、画期的なサービスが始まったそうです。 送れるのは20グラムまで、お値段は81セントと普通の切手を買うよりは高いのですが、それでもわざわざ買いに行く手間が省け、1枚だけすぐ送りた…

ミュージアムナイト 11月2日

まだ先の話ですが、アムステルダムで11月2日(土)にミュージアムナイトが催されます。 毎年開催されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。 この日は夜の7時からなんと深夜の2時にかけて50ものミュージアムがオープンになります。 大変人気の…

キャンドルの季節

オランダでは夏から秋に変わるのがとても早い気がします。 昨日は上着の要らないあんなに暖かい日だったのに、今朝は暖かいコートとマフラーが必要、なんてことも。 寒くなるのを待っていました、とでも言わんばかりに、朝晩もそれに合わせてだんだんと暗く…

年金支給開始の年齢は・・・?

高齢化が進み、財源は限られて、とはどちらの先進国でも同じように抱えている問題かもしれません。 オランダもその問題を抱え、元々日本に比して高かった年金支給開始年齢も徐々に高くなっています。 今20代の若者も67歳から年金がもらえると思ったら、そう…