在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長澤真澄さんによるハープコンサート(10/2、9)

長澤真澄さんによるハープコンサートが10月に予定されています。 2011年10月2日(日曜日)16:45- Museum Geelvinck Keizersgracht 633 Amsterdam Tel. 020 639 07 47 http://geelvinck.nl/ 2011年10月9日(日曜日) 11:00 - 12:00 De Doelen, …

「オランダ式 簡素で豊かな生活の極意」

オランダ式 簡素で豊かな生活の極意作者: 大津恭子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2009/10/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (1件) を見る題名の通り、オランダの生活を通して学べる、倹約しながらも豊かに生活でき…

オランダ版主婦の知恵 ふわっとしたタオル

乾燥機を利用してタオル類を乾かすとどうしてもゴワッとかたい感じになりませんか? 既に何度も使ってゴワゴワになってしまったタオルではちょっと無理かもしれませんが、新しいタオルなら乾燥機にかける時間を通常の半分にしてまだ半乾きの時に取り出し干し…

10月4日は動物の日(Dieren Dag)

以前このブログでオランダの動物愛護週間についてお伝えしました。 その時にも最後に一言<動物の日 Dieren Dag>についても触れましたが、その<動物の日 Dieren Dag>は、10月4日です。 オランダのペットのショップやガーデンショップは、9月の末ごろ…

Camera Japan Festival (10/5まで)

カメラジャパンフェスティバルが、10月5日まで開催されています。 日本の映画がスクリーンで見れる機会です。是非お見逃し無く。 http://www.camerajapan.nl/2011/welcome.php D美

ゾウの時間とねずみの時間

私たちだけが考えている「時間」だけが「時間」ではない。 わかりますか、どういうことか??? 心臓を一回ドキンと打つ心周期を、人は1秒、ゾウは3秒、ねずみ葉0。2秒、ハツカネズミは0.1秒かかるのだそうです。大きな動物ほど周期が長く、筋肉の動…

レシピ ハーリングの酢の物

ちょっと季節はずれですが、ハーリングを使ったおすすめ和食レシピを紹介します。スーパーの魚コーナーでよく売っている瓶詰めのハーリングの酢漬け。ちょっと醤油を垂らして食べたりするだけでも美味しいですが、 酢の物にしても美味しいですよ。 作り方は…

街歩きから  (2)

あのCafeを一度試さなくてはと思いつつ、実際にはチャンスが なかなかきません。 と云うのは私があの通りを歩くのは朝の時間帯で、いつも人が 溢れるほど活況を呈しているため、空席があるとは思えずつい 避けてしまいます。 午後、友人とお茶をする時には、…

Prinsjesdag

9月の第3火曜日は、Prinsjesdagです。 国会年度の開始日であり、この日に女王は、黄金の馬車(de Gouden Koets)に乗ってデンハーグの国会議事堂(het binnenhof)へ。 今年度の政府の方針(de Troonde )が女王より読み上げれ、そして今年度の国家予算(de R…

自慢のお薦め!〜有機食品の巻〜

ここ数年、関心があって有機食品店や スーパーの有機商品コーナーを覗いたりして 様々な有機食品をあれやこれやと試食しています。そんななかでも、「これぞ、自慢のお薦め!」をみつけました。 なんて大げさですが、これを発見したときの喜びといったら、、…

「在蘭邦人相談窓口」Stichting Japanese Helpdeskの活動 

オランダには在蘭邦人の全てを対象とした日本人会はありませんが、大小 数々の公式・非公式の集まりがあり、日蘭国際婦人交流の「おらんだ会」(2010年から休会)や「国際結婚を考える・かもめの会」の様に比較的古く1983年度から非営利団体として法人登録をし…

街歩きから  (1)

街歩きから (1) 散歩しながら、バードウオッチングならぬ街ウオッチングをします。 最近ーと言っても半年程前からですがーふと気がついたのは、 朝からCafeが流行っているということです。 元々、旅行者やビジネス客に利用されているホテル内のCafe ホテ…