在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

「オランダ式 簡素で豊かな生活の極意」

オランダ式 簡素で豊かな生活の極意

オランダ式 簡素で豊かな生活の極意

題名の通り、オランダの生活を通して学べる、倹約しながらも豊かに生活できるヒントが色々書いてあります。


第3章に「ホテルに泊まらない」という内容がありますが、私の知り合いのオランダ人男性と話していたら本当にそうでした。


その男性は


「2週間の夏の休暇はずっとスペインを旅行したんだよ。でもずっとホテルだと予算オーバーだからね、ホテルは最初の数泊だけ。あとはキャンピングカーを借りて、ずっとキャンプ場で過ごしたよ。(30分ほど旅の内容。そして最後に・・・)本当にすばらしい休暇だったよ。」


と楽しそうに話してくれました。


簡素とはいえ、倹約倹約とギスギスする感じが全くないのがオランダ式なんでしょうね。


I子