在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご挨拶

2016年は、みなさまにとってどんな1年でしたでしょうか。 私たちは、今までと同様に、電話やメールで寄せられる多くの相談に、ボランティアチーム全力で取り組んでまいりました。 また、昨年は、窓口設立から10周年という節目も迎えることができまし…

年末年始の窓口受付について

12月26日より2017年1月4日まで電話の相談窓口は冬休みです。 メイル相談は常時受け付けています。 在蘭邦人相談窓口 にほんブログ村に参加しています。 ★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。 ★ 在蘭邦人…

空港ダイアモンド強盗襲撃事件(1)

オランダSchiphol 空港で2005年に起きた貴重品輸送車ダイアモンド強盗襲撃事件についての古いお話しです。 同年2月25日(金)午前10時頃、スキポール空港のエプロンB棟にて、 KLM貨物所有の盗難車(貴重品輸送バス)で武器を持った複数の強盗が、積み替え中の貨…

第一回パカルニス・管打楽・国際コンクール

この記事は、当窓口のサポーターである、フルート奏者・高橋眞知子さんよりご寄稿いただきました。 ランズベルギス氏のピアノ演奏会翌日の10月24日からは、第1回 J・パカルニス(作曲家名:1912-1948 )国際コンクール(10月はフルートとオーボエ)が始まっ…

アムステルダムでベトナムコーヒー

先日、ベトナム料理屋さんをご紹介しましたが、ベトナムコーヒーだけを試してみたい方にはLa Purete Coffeeがお勧めです。ベトナムはコーヒーの生産量で世界第二位だそうです。 本場では専用のドリッパーを使って細かく挽いた豆から濃いコーヒーを抽出してア…

相談例「給料の未払い」

2015年5月に発行した「オランダ暮らしのQ&A」。(まだ販売中です→☆☆) その中では、私たちのもとに寄せられた過去の相談を、一般化して紹介し、それに対する回答も載せています。 このブログを通して、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。 「…

へたばるまいぞ(3)

へたばるまいぞ(3) フルート演奏家・高橋眞知子 2016年10月 起きなければ。確かにチャイムが鳴っている。「どなたですかあ」。 「あ、隣のスズキです」。 「まあ、今日は大変でしたねえ、お疲れでしょう。そう思って何か甘いもの召し上がったらいいか…

アムスの美味しいベトナム料理屋さん

アムステルダム中央駅から西へ徒歩20分ほどのところにある ベトナム料理屋さん『Pho Viet』へ行ってきました。店は小さくてこじんまりとしていて、落ち着いた家庭的な感じです。こちらはチキンサラダ。 パクチーやレモングラス、ドレッシングにナンプラー…

へたばるまいぞ(2)

へたばるまいぞ(2) フルート演奏家・高橋眞知子 2016年10月 今日の日本では約4人に一人が高齢者。日本は高齢化では世界のトップバッターだった。 知らなかった。 次がイタリア、ギリシャにドイツと続き、ちなみに現在私の在住地オランダは18位で5…

へたばるまいぞ(1)

「へたばるまいぞ」は、私たち窓口の支援者の一人であるフルート演奏家・高橋眞知子さんによる、実話に基づく物語です。 シリーズ化してブログでご紹介いたします。 - へたばるまいぞ(1) フルート演奏家・高橋眞知子 2016年10月 玄関のチャイムが鳴っ…

一挙紹介★子連れクリスマス&年末イベント(A'dam)

お子さまがいらっしゃる方へ。 この時期、シンタクラースやクリスマスにちなんだイベントやショーの情報、集めました。 以下に一挙ご紹介いたします。ご家族で楽しんでください。 ★サンデーマーケット@ウェエスターパーク 12月4日(日)シンタクラースス…

日本人琴奏者によるコンサート12/1@A'dam

日本人琴奏者八木美知依さんのコンサートの案内です。 日時:12月1日(木)20:30 http://michiyo-yagi.cocolog-nifty.com/ 場所:BIMHUIS Piet Heinkade 3,1019BR,Amsterdam チケット:18EUR チケットは、BIMHUISのホームページよりご購入いただけ…

ジャパン・レール・パス:海外在住日本人でも、日本国籍所有者はJRパスの利用ができなくなります。

ジャパン・レール・パス。 これはもともとJRグループが、日本を観光目的で訪れる訪日外国人旅行者が、日本を広く旅行できるために設けたお得な鉄道切符です。 本来は、外国人向けのパスですが、これまでは、一定の条件を満たす場合は、特例として海外在住の…

アムステルフェーンのピートの顔の色

アムステルフェーンのショッピングセンターに昼すぎに行ったら、シンタクラースの到着イベントに遭遇しました。 (前回の記事で、まちがった日にちとリンク先を紹介してしまいました。記事は訂正済みです。お詫びいたします。) あっという間にすごい人だか…

シンタクラースがやってくる(A'dam,A'veen情報)

近年、ズワルトピートの顔の色のことでニュースになっているシンタクラースですが、 やっぱり小さな子どもたちにとっては、シンタクラースがやってくるのは 楽しみなイベントの一つだと思います。 今年のシンタクラース、アムステルダムには13日、 アムステ…

コントラクトブリッジ 始めませんか?

コントラクトブリッジは英国発祥のカードゲームで、世界中で広く親しまれているトランプゲームです。 世界共通のルールを身につけると、言葉や文化の壁を越え、世界各地で楽しむことができます。 年齢を問わず楽しめるブリッジは、自然と判断力や集中力が養…

子供の応急手当法&蘇生法講習会(11/29, 12/1)@Amstelveen

クラームゾルフとして大活躍の大原美穂さん。 その美穂さんが、「子供の応急手当法&蘇生法講習会」を開催するとのことです。 ここにお知らせいたします。 - 子供の応急手当法&蘇生法講習会 〜オランダで、いざというときのために〜 講習は英語で進められま…

ハロウィントラム

オランダでは、ハロウィンは大したイベントではありませんが、先日、アムステルダム市内のトラムにこんなデザインがされていました。 日本(特に大都市)では、今やハロウィンは、クリスマスに次ぐ大イベントだそうですね。 ☆☆☆ハッピーハロウィン☆☆☆ I子 ★ …

Shoganai(物語を語るプログラム)10/30@Amsterdam

10月29日から11月6日まで開催される、Storytelling Festival Amsterdam。 http://www.storytellingfestival.nl/nl#home その中に、日本人の方も出演されます。(言語は英語) 題名:SHOGANAI 日時:2016年10月30日(日)20:00- 会場: Oostblok Theatre(Sa…

ジャパンフェスティバルを終えて。

先週日曜日に行われたジャパン・フェスティバル。 朝は冷え込みましたが、午後は秋晴れの気持ちよいお元気に恵まれて、たくさんの人でにぎわいました。 私たち窓口は、囲碁会館のテントの一角をお借りしてテーブルを出し、ちらしやQ&A集をおいて広報活動を行…

ラジオ番組でインタビューを受けました。

10月22日、私たち相談窓口の代表である藤木が、NHKちきゅうラジオでインタビューを受けました。 オランダの事や、窓口の活動の様子が具体的に紹介されていて、とても良い内容となっています。 http://www.nhk.or.jp/gr/index.html インタビューを含む番…

相談例「日本からの荷物」

2015年5月に発行した「オランダ暮らしのQ&A」。 その中では、私たちのもとに寄せられた過去の相談を、一般化して紹介し、それに対する回答も載せています。 このブログを通して、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。 「日本からの荷物」 相談…

Japans Festival (10/23) Amstelveen

アムステルフェーンのStadspleinにて、ジャパンフェスティバルが開催されます。 10月23日(日)12-17時 鏡開きあり、 大和太鼓のパフォーマンスあり、 ソーラン節(日本人学校の生徒による)あり、 日本の歌(チューリップ幼稚園の園児による)あり…

あのミステリー小説をオランダ語で。。。

「この小説、とても面白かったわよ。まだ読んでなかったらお勧めよ。」 と、義母がその本を手に嬉しそうに見せてくれた。 それは、日本でも人気のミステリー作家、東野圭吾さんの小説。 オランダ語版タイトルは「Redding van een heilige」で、オリジナル・…

LEGO巨大イベント@ユトレヒト(10/18-24)

デンマーク生まれの、大人気プラスティックおもちゃのLEGO。 子どもだけでなく、大人も魅了するそのLEGOが、ユトレヒトで巨大イベントを開催するそうです。 https://legoworld.nl/nl-nl ユトレヒトにて、10月18日〜24日 チケットは、オンライ…

ガリエラ衣装博物館(パリ)

先日パリへ行ってきました。 目的は、Musee Galliera De La Mode De La Ville De Paris ガリエラ衣装博物館の見学です。 この博物館では常設展示はしていません テーマによって展示会が開かれます。 今回私が訪れたのは、Anatomy of a Collection. 18世紀か…

Olmenhorstりんご狩りの帰りのランチにぴったりのレストラン

りんご狩り、なし狩りの季節真っただ中ですね。 秋晴れの週末、アムステルフェーンから行きやすいOlmenhorstの農園でリンゴ狩りをしました。 その農園から車でほんの数分のところに、新しくオープンしたばかりのレストランを発見。 ひょいと行ってみたら、思…

子ども向けの芸術祭(10/2)Amstelveen

芸術の秋。 アムステルフェーンにある劇場Schouwburg では、子ども向けの芸術祭が開催されます。 2日(日)11-17時、無料のワークショップあり、ミュージカルあり、幼児向けの舞台あり。 詳細はこちらでどうぞ。 https://schouwburgamstelveen.nl/seizo…

この写真は、アムステルダムのどこの風景でしょうか?

在蘭生活数十年にして、私の記憶にないほどの夏日が(30度)続いた9月でした。 そんな暑いある日に自宅近くの公園へぶらりと散歩に行き、この写真を撮りました。 さあ、アムステルダムのどこにある風景でしょうか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.iamsterdam.com/n…

シーボルトハウスの展覧会のご案内

1) 有田:デボラ・マックスの絵画展(11月27日まで) 今年は有田焼創業400年の記念の年です。 装飾豊かな有田焼は江戸時代から東インド会社の船でオランダにもたらされました。 デボラ・マックス(1972)がこの有田焼に着想を得て製作した絵画…