在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダに住む皆さま、安全に過ごされていますか。

写真)南大使のご挨拶先日、3月24日にハーグの日本大使館では今年度の「安全対策連絡協議会」が開かれました。在蘭邦人の方々が日々の暮らしの安全を守るためのものです。 これに参加してきましたので、抜粋になりますが、そこからいただいた情報を共有した…

冬時間から夏時間ヘ

ご存じの様に、2023年3月26日(日)(3月の最終日曜日)から、冬時間から夏時間に切り替わります。時計の針を午前2時から午前3時に1時間進ませるので、私はいつも1時間失った気分になってしまいますが、冬時間になる時はその反対で、1時間得をした気になります。…

市販のパイ生地でりんごパイスティック作りました(^^

みなさんは市販のパイ生地をどのように活用していますか? 私はピザやフルーツパイなどによく使っていてます。ロール型のフレッシュなパイ生地は様々なレシピにすぐに使えてとても便利です。 今回はTante Fannyのパイ生地を使って、そのサイトのレシピを参考…

フルサトハウスよりワークショップ・トークイベントのお知らせ 3月16日(木)

以前、当窓口ブログでも紹介させて頂いた「ふるさとの家」プロジェクト。 jhelpdesk.hatenablog.com今後は「ふるさとの家プロジェクト」ではなく、「フルサトハウス」とし、様々な世代の人にアピールされていくそうです。 そのフルサトハウスより、3月16日(…