在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(14)

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(14) 善積京子教授論文抜粋追手門学院大学・地域創造学部紀要4号「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」 2019年3月10日3.オランダの雇用の実情と課題前章ではパートタイム雇用・フレックス雇用・…

庭の訪問者トートルダウフェ

我が家の庭によく来る鳥を紹介します。オランダではトートルダウフェ(tortelduifje)でおなじみのコキジバトがつがいで、よく我が家の庭に飛んできます。ふつうのハトより少し小さく、白っぽい色をしています。木の枝はし等集めて、どこかに巣を作っているよ…

【無料】ぜんじろうスタンドアップ コメディ(オンライン)(今週日曜)

以前オランダでスタンドアップコメディを開催されたぜんじろうさんが、今週日曜日にオンライン、無料でスタンドアップコメディを再び開催するそうです。++++++++++++++++ オンライン(Zoom)で、スタンダップ コメディ(日本語) in オラン…

オランダの治安情勢について

今回は、在オランダ日本大使館主催の、安全対策会議からの資料で、このブログに掲載する承諾を得ましたので、ご参考までご紹介します。 (画像をクリックすると拡大して見られます) こちらの資料では、2020年にコロナ渦でオランダの治安にどのような変化が…

オランダの桜、満開になりましたが・・・

今週は晴れて気温が上がる日が続き、花たちが一斉に満開になりました。桜の花も見事に満開になりましたが、、、アムステルフェーンにある、桜の名所、桜公園は、今年は行くのをあまりお勧めできません。コロナ渦で規制が厳しく、入り口も一か所のみ、ピクニ…