在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストNel Pak

桜フェスティバルからずいぶん時間がたってしまいました。 その時、私たちのブースにアーティストのNel Pak さんが立ち寄られました。 以下のサイトにの彼女が現在制作中の墨絵によるプロジェクト、”De vier vrienden van de studio” (墨、硯、筆、紙)が詳…

伊勢志摩国立公園・賢島サミット後(3)

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では、米国からオバマ米大統領が参加されますが、 今回はサミット終了後の5月27日に被爆地・広 島を訪問すると発表され、 安倍晋三首相はオバマ大統領に同行することを明らかにしました。 首相は、「世界で唯一の戦争被爆…

伊勢志摩国立公園・賢島(2)

伊勢志摩国立公園は2016年11月20日に、戦後初の国立公園指定を受けてから70周年目を迎えます。 日本の海の国立公園として、英虞(あご)湾の美しいリアス海岸や入り江、大小約60の島々と縞模様の養殖いかだが織り成す独特な景観が見所です。 志摩市は、志摩…

伊勢志摩国立公園・賢島(1)

伊勢神宮の後は、近鉄鳥羽線で鳥羽(御木本真珠、鳥羽水族館、ホテル鳥羽小涌園)に立ち寄り、 翌日、鳥羽駅から近鉄志摩線終点の賢島まで足を延ばしました。 ここにも子供達が喜びそうな水族館・志摩マリンランドが、賢島駅から曲線の坂を上って直ぐ近くに…

伊勢神宮・内宮(その3)

伊勢への旅の続編です。 外宮参りを終えて内宮へ向かいました。 時間が余り無く、内宮までの5Km程の距離を徒歩では行かず、 一旦外宮を出て再びバス「まわりゃんせ」で内宮へ、内宮前で下車。 有料駐車場の前方宇治橋寄りには身体障害者用の駐車場もありま…

伊勢神宮・外宮(げぐう)2.

外宮・御饌殿(みけでん)では、丹波の国からのご鎮座より現在に至る約1500年の間、 毎日朝夕二度の大御饌祭を行っています。 お供えする神饌(しんせん)の調理に使用する火は、忌火屋殿(いみびやでん)で古式に則りきりだした清浄な火でなければならない…

世界で最も有名な、ふつうの家族

自由に動画を投稿できるサイト“YouTube”で、「世界で最も有名な、ふつうの家族」と呼ばれているのは、オランダのかわいらしい女の子です。 父親が自分の娘のポートレートを撮り続けたこの動画、2年間でなんと3,000万回以上、再生されています。 https://yout…

ジャパン・マルクト(ライデン、5月15日)ほか

ライデンで、日曜日に「ジャパン・マルクト」が開催されます。 http://www.sieboldhuis.org/actueel/detail/japanmarkt_2016 よさこいダンスのパフォーマンスがあったり、日本関係の物品を売るスタンドが並んだりします。 時間 12-17時 場所 Rapenburg Leide…

ボス公園内の巡回バス

以前ご紹介した、ボス公園内の巡回バス。この春から新しいバスで再開されました。http://www.amsterdamsebos.nl/nieuws-0/2016/pak-zon-feestdagen/#h7ad15067-e5de-4411-bada-6be1b533cfbb 窓がないので、景色を楽しめますね。1時間に一本の運行ですが、う…

電動自転車がそのうち主流に?

昨年の自転車売り上げ総数のうち電動自転車がなんと1/5を占めたそうです。 2014年の電動自転車の売り上げと比較しても2015年は9.4%増加して192000台もあったそうです。 電動アシスト付きの自転車も含めると自転車の総売上の1/3にまで…

チューリップ狩り

この旅雑誌の表紙、見たことがある方も多いのではないでしょうか。晴れた週末、私はこの場所へ行ってきました。 ここは、チューリップ狩りなどが体験できる場所で、お子様連れには、特に楽しい場所です。 アムステル川沿いにずーっと車で南下すると、小さな…