在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

伊勢神宮・内宮(その3)

伊勢への旅の続編です。


外宮参りを終えて内宮へ向かいました。


時間が余り無く、内宮までの5Km程の距離を徒歩では行かず、


一旦外宮を出て再びバス「まわりゃんせ」で内宮へ、内宮前で下車。


有料駐車場の前方宇治橋寄りには身体障害者用の駐車場もあります。


先ず参宮案内所にて資料を貰い、五十鈴川にかかる内宮の玄関・宇治橋(長さ101,8m、幅8,42m)を外宮の時とは反対の右側通行で渡ります。 


内宮(皇大神宮こうたいじんぐう)は、二つの山の麓、五十鈴川の畔に位置し、天照大神をお祭りしています。



皇孫・邇邇芸の命(ににぎのみこと)が高天原から降る折に神鏡と共に穂(いなほ)を地上にもたらしたという伝えがあり、



これに因んだ数々の社で様々な農耕の祭りが年間に千数百回程執り行われています。

 つづく A子



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。