在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の携帯メールアドレスへのメール送信について

先日、一時帰国した際に会いたい友人がおり、メールを送りました。彼女はドコモの携帯のメールを使っています。 去年まで問題なく送れていました。それが、なぜか戻ってきてしまいました。いろんなアドレスから試しましたが、すべてエラー。 結局、日本にい…

手打ち蕎麦

オランダでもかなりの日本食が手に入るようになり、おまけにスーパーでもわりといろいろな品物を置いてくれるようになって、自分であれこれ工夫するなんてことが面倒臭い私でも日本食もどきはそれなりに食べることができます。 それでもやっぱり日本で食べて…

オランダにも携帯で支払い、の時代到来

日本では2001年頃から携帯電話にのせたアプリケーションによってお財布がなくても支払えるシステムが使われてきたようで、ずいぶん浸透しているのでしょうか。 携帯電話だけでなく、クレジットカードや電車に乗る際のプリペイドカードにも同じようなものが搭…

オランダの赤ちゃん名前ランキング

SVB社会保険銀行の発表では、オランダで生まれた新生児の名前ランクで3年間連続して、女の子Emma(エマ)と男の子Daan(ダーン)がトップになりました。 ランク20位では、Bram(ブラム・男:新聞、TVで有名なオランダの弁護士の名前)が16位から2位へ上…

ボランティア募集

在蘭邦人相談窓口では、ボランティアを募集しています。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありません。 専門知識がなくても、マニュアルがあるのでそれほど難しくはありません。 ボランティアの内容は、2週間に1回程度の電話相談受付や、メール相…

妊娠9ヶ月フェア@アムステルダム

2月20-24日、アムステルダムのRAI コンベンションセンターにて、妊娠、出産、育児に関する展示、即売会が行われます。 会場は、175以上のメーカーが出店しており、妊婦向けのファッションショーなども行われる予定です。 妊娠中、赤ちゃんのいる方、出かけて…

National Tulpendag 2013

1月19日(土)はオランダでの公式チューリップシーズン開幕の日なのだそうです。 この日はアムステルダム・王宮前のダム広場に20万本以上のチューリップを使った花畑が作られるそうです。 オランダではシーズン最初の物を王室に捧げるという習慣があり…

タバコにはタバコ以外に何が入っている?

タバコは健康によくない、というのは誰でも知っていることです。 喫煙者も当然知っていて吸っているのだとは思いますが、オランダではまだまだ喫煙者を減らすという動きが弱いようにも見えます。 タバコのパッケージには「タバコは死をもたらす」「タバコは…

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。 みなさま年末年始はどのようにして過ごされましたか。 オランダでは毎年恒例の寒中水泳が全国で行われましたね。全国60箇所で合計2万人が参加したそうで、日本のニュースでも放映されていました。 さて私たちのブログです…