在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言い間違いに注意?マウスウォッシュ

職場での昼食のあと、歯磨きとまではいかないのですが、マウスウォッシュ液で口をゆすぐのを習慣にしている私です。 マウスウォッシュ液はオランダ語だと"mondwater"、直訳すると、「口の水」です。 もう少しひねりのある名前でもよさそうなのにな、と正直思…

HP、メイルアドレスが変更になります。(9/1より)

2012年9月1日より、在蘭邦人相談窓口のホームページウェブサイトとメイルアドレスが変わります。 HPウェブサイトは(www.jadesas.or.jp/jhelpdesk/)に、 新メイルアドレスは(jhelpdesk@live.nl)に変わります。 9月の末までは旧メイルアドレスも有効ですが、…

屋久島のこと(5)

普通、杉の寿命は本来は500年くらいだそうです。 太平洋と東シナ海に囲まれた海上に浮かぶ屋久島は、洋上アルプスと呼ばれ、九州最高峰の1936mの宮之浦岳を主峰とする1000mを超える山岳が連なっています。 多くは雲に覆われて見えないことが多いのですが、…

黄色のナンバープレート

休暇中、高速道路で道行く各国の車を眺めながら、「あ、オランダの車!」「ここにも!」と家族と言い合いながらふと、オランダのナンバープレートは黄色で目立つけれど、なぜなのかな、他は白が多数なのに(ドイツとイタリアへ行きましたが、双方白のナンバ…

街歩きから  (10)

アムステルダム所在のこれまでに行ったことのあるいくつかのCafeについてのまとめになりますが、あの通りのあのCafeが何故人が溢れるほど(朝は特に)入るのかという疑問については、以下のことが言えると思います。 ・ロケーションが良かったこと 元々、あ…

犬と散歩(番外4)

オランダは、企業にとっては税制面で、様々なお得な点が多い国として知られてますが、 その分(?)いろんなところで課税も行っています。 そのうちの一つが(と、私が個人的に思ってるのは)、犬への税金です。 初めて聞いたときはびっくりしました。市に納…

屋久島のこと(4)

島には独特の気候に順応した花、植物、木々が数多く生育しています。屋久島石楠花、鉄砲ゆり、また京都では見られなかったサツキが満開で感激。花の終りかけたヤクシマヤマツツジ、桜ツツジ、マルバツツジ、ヒカゲツツジ、オダクミツツジとツツジの種類も多…