在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オークラアムステルダムホテルの元料理長がテレビ番組に出演

オランダ人も最近は家庭で寿司を作ったり、スーパーで巻き寿司セットが売られていたりするほどに寿司はオランダではポピュラーになっています。 そんなオランダの寿司ブームが見られるのが「man bijt hond- Oshima zoekt」です。 オークラアムステルダムホテ…

オランダへやってくる外国人旅行者の困惑

チューリップや様々な春の花が咲き乱れ、オランダにはたくさんの観光客がやってきます。 しかしながらオランダにやってきた観光客は、予想外に困惑しているとのこと。 (情報源)http://www.telegraaf.nl/binnenland/23973200/__Botheid_tergt_toeristen__.h…

個性的フードスタンドフェス@アムステルダム

春が来てあちこちでイベントが盛りだくさんですが、アムステルダムのウェスターパークで開かれるこちらのフェスはとってもにぎやかで楽しいです。http://www.rollendekeukens.nl/ フードスタンドがたくさん集まるのですが、どのスタンドもとにかく超個性的で…

今月から!子どもは電車が乗り放題

以前は、保護者がオランダ国鉄の定期券を保持していたり、割引契約などをしていた場合に付随の契約として無料で追加して使うことができた、子どもの乗り放題の契約Kids Vrijですが、今月より、子ども自身がOV Chipkaartを持っていれば無料で契約ができること…

シンポジウム:Machiko先生へ捧げる

いつも私どもの活動をご支援くださっている高橋眞知子さんのシンポジウムのご案内です。 〜この案内記事はオランダの音楽雑誌「フルート」12月号(2014)に掲載されたものです。〜 オランダのアーネム音楽院。そこで学んだ卒業生の文章です。 (左から、マリ…

verjaardagskalender

みなさん、オランダのお土産には何を買いますか? 定番ではチーズ、ストロープワッフルなどですが、今回は私の個人的なオススメ、verjaardagskalenderをご紹介します。 verjaardagskalenderとは、曜日が書いていない月と日だけのカレンダーで、何 月何日が誰…

展覧会のご案内: 久保田コレクション 『一竹辻が花展』

久保田コレクション 『一竹辻が花展』 Zijden Pracht (Silk Splendour) 染色家、久保田一竹(1917−2003)のコレクションから、逸品16点が展示されています。 ほとんどの作品は、日本国外では初めての展示です。 この機会に是非ご覧下さい。 開催期…

本の紹介「愛をもって見守る子育て」

【本の紹介】「愛をもって見守る子育て」リヒテルズ直子 著 株式会社カンゼン 1,300円 先日、リヒテルズ直子さんの講演会に参加したときに購入し、拝読しました。 講演会とこの本は内容も重複していたので、イエナプランについての理解が深まったのはもちろ…

3月29日講演会の報告

3月29日(日)、第2回の講演会が囲碁会館で行われました。 当日は、朝から小雨が降っていましたが、10組の親子にご参加いただきました。 参加者の方は、小さなお子さん連れ、妊娠中の方が多く、ほんわかと温かい雰囲気でした。 大原美穂さんの講演では、オラ…