在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーパレード in Bollenstreek

春から秋にかけて、オランダのあちこちでBloemencorso(フラワーパレード)が開催されます。 私の住む近郊のBollenstreek(球根地帯)では毎年4月に開催されています。 今年は自転車でサイクリングがてら、パレードの様子を見に行ってきました。 写真はタイ…

王の日(4月27日)について

(写真:4月20日付のアムステルフェーン市の公報dichtbij の「王の日」のページ) 4月27日は、オランダの祝日「王の日」です。 アレクサンダー王の誕生日なのですが、それをお祝いすべく(?)オランダ中がパーティー会場になります。 この日はフリーマーケ…

アムステルダム国立美術館 特別展「有田焼」(4/22-)

明日22日から、アムステルダムの国立美術館で有田焼の特別展が開催されます。 私たち財蘭邦人相談窓口は、光栄にもオランダ関連ブロガーの1つとしてプレスリリースにご招待いただきました。 ボランティアメンバーの一名がプレスリリースに参加してきました…

Cherry Blossom Festival 2016の様子

毎年この季節になると、アムステルダムボス公園にある400本の桜の木が満開になり、オランダの本格的な春の訪れを感じさせます。ここオランダでも、まるで日本にいるかのようにお花見を満喫できるのはとても嬉しいですね。今年のCherry Blossom Festival では…

Spotify

最近時間を費やしていることの一つに、昔の懐かしい曲をダウンロードして、ファイルを作ること、があります。 ここで活躍してくれるのがSpotify、洋楽ならほとんどの曲が見つかります。 (ヒット中のアルバムは、すべての曲がリリースされている場合は少ない…

NEMO無料開放(4/23,24)

アムステルダムにある体験型科学館NEMOですが、 屋上が新しくなったことに伴い、23(土)、24(日)は無料開放されるそうです。いつもよりもたくさんのワークショップも開催される予定だそうです。小中学生のお子様をお持ちの方には楽しいかもしれません。 h…

桜満開!@ウェスターパーク

晴れた昨日、アムステルダムのウェスターパークに行ったら、桜の花がほぼ満開でした。ボス公園の桜公園は、今週行ってみたら、まだまだだったので、桜がこんなに咲いていると思わずびっくりしました。月に一度のマーケットも開かれていてにぎやかでした。思…