在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

フラワーパレード in Bollenstreek

春から秋にかけて、オランダのあちこちでBloemencorso(フラワーパレード)が開催されます。



私の住む近郊のBollenstreek(球根地帯)では毎年4月に開催されています。



今年は自転車でサイクリングがてら、パレードの様子を見に行ってきました。



写真はタイ国をモチーフにした花車。


Bloemencorso Bollenstreekの今年のテーマは”Flowers&Fashion"。



たくさんの華やかな花車が次々に通っていきました。






Sassenheimでは、大勢の見物客がパレードが到着するのを今か今かと待っていました。


パレードは前日の夜から始まりますが、翌日は朝の9時半ごろにNoordwijkの灯台を出発して、



球根地帯のVoorhout → Sassenheim → Lisse → Hillegom → Heemstede を通過していき、夜にはHaarlemに到着します。




下のサイトには通過するルートと大体の時間が記載されているので、見物に行くのにとても便利でした。


https://www.bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/route/kaart-route/



こちらはデルフトブルーの木靴をモチーフにした花車。



花車の間には歯切れの良い行進曲で華やかなファンファーレ隊が♪




前のデルフトブルーに続く花車。いかにもオランダらしい。




歩道にとめてあった子供自転車。

フラワーパレードにちなんで、自転車もすてきな花で飾りつけ^^





花車の1等賞を獲得したのは、キューケンホフ・グループが制作した写真のデルフトブルー!



そのほかの賞を獲得した花車の写真は下のサイトで見ることができます。



https://www.bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/nieuwsberichten/prijswinnaars-praalwagens-en-luxe-wagens/



強い風で寒く、時々小さな雹が降ったりしましたが、おおむね青空で天気の良いフラワーパレード日和でした(^^




P香



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。