在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KLMの新サービス「忘れ物お届け犬」

KLMで、こんな面白いサービスが始まったそうです。 機内や空港のラウンジでの忘れ物を、犬がその嗅覚を生かして持ち主を探し、届けてくれるというもの。 空港で忘れ物の持ち主を探すのはたしかに大変ですよね。 麻薬などを探知する犬は見たことがありますが…

『親子健康手帳』(新しい母子手帳)の配布

『親子健康手帳』をご存知ですか? 従来から存在する、お子さんが誕生することがわかったときから配布される母子健康手帳、これに代わり、新しいものを、と「日本の母子手帳を変えよう」プロジェクトが発足して発行され、全国の自治体にも広まってきているも…

髭を生やした高校生

日本の高校生にあたる子どもがいる我が家。 子どもの同級生は家に遊びに来る子たちは知っていても、それ以外の子は全くといってもいいほどに知りません。 年度の最初にクラス写真は撮るので、いわゆるホームルームが一緒の同級生の顔は写真で見ることはでき…

自転車王国オランダ・7000人アンケート(その3)

アンケート調査結果の続き、今回で最終回です。 自転車に乗りながら、どんなことをしますか?という問いに、面白い回答がありました。 集中して乗っている人が大多数だとは思いますが、意外にもちょっと危険なようなことをしている人も少なくないようです。…

子連れ旅行に持って行くと便利なもの

夏が終りましたが、みなさまバケーションは楽しまれましたか? 私は子供を連れて旅行に行きましたが、持って行って良かったものをご紹介します。 よろしければ次回のご旅行時のご参考になさってください。 ・体温計 子供はいつ風邪を引くかわからないので、…

銀行が開発中、指紋と声紋認証支払い

オランダの大手銀行の一つであるING銀行が、新しいインターネットバンキングの支払い認証方法を開発中。 それは、新しいスマートフォン、iPhone5の開発と連動しており、認証方式は従来の暗証番号に代わり、声紋なのだそう。 声紋による認証方式は十分に安全…

オランダの王室 (2)

2. スーストダイク王宮・Paleis Soestdijk (2006年4月) オランダの前女王で現プリンセス・ ユリアナ(Juliana)と夫のプリンス ベルナルド公(Bernhard van Lippe-Biesterfeld)が最後に住まわれたスーストダイク王宮(Paleis Soestdijk)が今年の四半期後半から3…

チャット略語

最近スマートフォンに変えて、時々英語でチャットする機会ができました。 以前から英単語略語は、発音を文字におき換えて面白いなと思っていました。 英語だけではなくオランダ語も、もちろんあります。 若い人が携帯にキーを打ち込むのは、国に関係なくどこ…

自転車王国オランダ・7000人アンケート(その2)

前回、一番大事なオランダの自転車の基本情報をお知らせするのを忘れて、別の調査結果を先に掲載してしまいました。 オランダは自転車保有密度が世界一。 国内には1800万台の自転車が所有され、それはなんと国民一人あたり、1.7台という計算になるのだそうで…