在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固形石鹸Vs. 液体石鹸

あなたは、固形せっけん、それとも液体せっけん派? 私は、2年前から、液体ボディシャンプーから固形せっけんにかえました。 私が、固形石鹸に移行した理由ベスト51.固形せっけんのほうが、消費量に対してコスト、使用量ともに抑えることができるし、プ…

リンゴの花咲く季節です。

晴れて気持ちの良い週末、アムステルダム・ウェストにあるリンゴ農園Fruittuin van Westに遊びに行ってみました。 ここが本当にアムステルダムかと思うほど、のどかなで広い敷地に、リンゴの木がずらーっと植えられていて、ちょうどリンゴの花が咲き誇って美…

MEATCAVE@denhaagに行ってきました(^^

普段は野菜中心でも、たまにはお肉を食べたくなることも。。。 以前から夫と注目していた、お肉のレストラン”MEATCAVE"に行ってきました(^^お肉は、すべてあの大きなBBQ釜、Big Green Eggで焼かれます。出てくるのは、鶏肉、ヒレ肉、ラム肉、豚肉など、あ…

4月〜6月 zonnestein-kronenburgの交差点工事についてのお知らせ

アムステルフェーンにお住まいの方、アムステルフェーンに行かれる方へ。今月から、ベネルクスバーンの新トラムラインの集中工事が行われることに伴い、トラムの運行や代替バスが変則運行になります。特にイースターの週末にお出かけの際は、以下の情報をお…

オランダから去るときの、引越し準備リスト

日本のカレンダーですと、引っ越しがひと段落ついたころかと思いますが、この時期、オランダから去る方も多いのではないかと思います。オランダから去るときの引っ越し準備リストを見つけました。簡単に和訳しましたのでどうぞお役立てください。 まず手始め…

ボランティア募集

4月は、日本では入社式や入学式、異動などで新天地で生活がスタートするなど、新しいスタートを迎える方も多いと思います。 同時に、何か新しい始めるにはよい季節ではないかと思います。 何か新しいことに挑戦したい方、私たちと一緒に窓口のボランティアを…

Natto

Natto ビオ系スーパーで、見つけました。Natto!小粒です。糸の引き方も、なかなかいい感じです。Natto-ito 1パックで3回分くらいあります。 オランダのスーパーで納豆が買えるということを知れるだけで、安心感があります。 150gで3ユーロ。 I子