在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「知音」とはどんな意味

2022年3月「知音(ちいん)」という言葉を耳にした事がありますか。 中国に伯牙(はくが)という古琴の名手がおりました。伯は姓、牙が名前。伯牙には鍾子期(しょうしき)という親友がおり、伯牙の琴の演奏から細やかな心情を読み取る事ができたそうです。…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(25) 善積京子教授論文抜粋

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(25) 善積京子教授論文抜粋追手門学院大学・地域創造学部紀要4号 「オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス」 2019年3月10日オランダの雇用問題 オランダでは、パートタイム労働者は正社員であり、た…

オンライン医療相談Doctorfellow 利用してみました。

今月から始まった、海外に住む日本人を対象とした無料のオンライン医療相談・精神カウンセリング・サービス”Doctorfellow”。http://doctorfellow.net/MOFA上のリンクから予約して、ズームのようなオンライン面談リンクを使って、お医者様と面談できます。さ…

【実録】一時帰国(2)強制隔離、自主隔離編(準備してよかったもの、過ごし方の例)

この記事は、一時帰国(1)のつづきです。隔離施設に到着すると、そこから6日間(2021年12月18日時点)は強制隔離です。居室から出ることはできません。唯一、お弁当とお水を配布されるときだけ、ドアを開けて、お弁当をとることができます。また、PCR検査…

【実録】一時帰国(1)空港~隔離施設までのタイムライン、準備してよかったもの

年末年始に、日本に一時帰国しました。昨今の新型コロナウイルス、特にオミクロン株の世界的広がりを受け、日本では、緊急避難・予防措置として、厳格な措置を講じています。・外国人の新規入国は、全世界を対象に停止 ・日本人等は戻ることができますが、日…