在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だけの花火

日本人にとっての大晦日は、去ってゆく年とこれから迎える年を思って、静かにおごそかに迎える日ですが、オランダでは新しい年を花火とともにかなり賑やかに迎えます。 この花火ですが、オランダでは一般の人が花火を打ち上げても良いのはただ1日、しかも大…

冬休みのお知らせ

2012年12月25日、28日から2013年1月7日まで邦人相談窓口は冬期休暇に入ります。 2013年1月8日(火)より通常通り活動を開始、又、メイル相談は常時受け付けておりますのでどうぞご利用ください。

凍結防止の塩のひみつ

気温が零下に下がる夜が出てくると、オランダ国内のあちこちで道路に凍結防止の塩が撒かれます。 道路の上に雪ではない白っぽい粉を見かけたらそれが塩です。 人が多く集まるところには自分でも持って行けるようにコンテナが置いてあったりもします。 私だけ…

セントニコラスといえば その4・真実を知る時

セントニコラスについて書いてきましたが、最後に子供たちがどうやって真実を知るのかについてお伝えします。 各家庭によって違っているのは、もちろんですが、それでも私の周りで良く聞いたのは、 日本でいう小学校の2年性から3年生くらいの間に両親が 「…

世界で初めてのジーンズの専門学校誕生

ブルージーンズが誕生してから350年。 19世紀にアメリカの炭坑労働者の作業着として定着したジーンズも今やファッションに欠かせないものですが、今年、アムステルダムのROCにデニムを扱う専門の学科が誕生したのだそうです。 House of Denimの設立者のJames…

屋久島のこと(12)外国人

屋久島についてのBlog記事を書きながら、かなり多くの人々が現地を訪れ、数多くの紀行Blog記事を掲載されているのに気付きました。 感動するポイントはほぼ同じようですが、視点によってはそれぞれに面白く読む事が出来るのを知りました。 本Blog「屋久島の…

子どもたちの心の詩

先だって、毎年秋に東京で開催される「海外日系人大会」に参加して帰国したところです。 今年の大会で10年目の参加となりました。 毎回、大会に参加するたびに不思議と「涙」することが必ず1度はあるのです。 あるときは、日本の懐かしい歌を聴いたときだ…

セントニコラスといえば その3・プレゼント

セントニコラスといえばやっぱりプレゼント! でもクリスマスプレゼントとは違って、12月5日の前にも小さなプレゼントが子供たちには用意されます。 セントニコラスがオランダに到着した後に、子供は自分の欲しいプレゼントのリスト(verlanglijstje・フ…