在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンキー・クリスマス・マーケット

毎月第1日曜日に、アムステルダムにあるウェスターパークではマーケットが開かれています。 今週の日曜日(12月4日)は、ファンキー・クリスマス・マーケットになるそうです。 何がどのようにファンキーなのかは、ぜひ直接行って確かめてみてください。 ちな…

オリボーレン(Oliebollen)

オリボーレン(Oliebollen)の屋台を見かけるようになりましたね。 基本的には、年末に食べるものらしいです。 プレーンとレーズン入りの2種類があります。 粉砂糖をのせるかどうか聞かれますが、コートが汚れるのはわかっていても、 私は、必ず粉砂糖をつけ…

チャリテイ茶道へのお誘い

以下のイベントがありますので、お知らせいたします。 「チャリテイ茶道へのお誘い」 初心者用講義があり、お抹茶、お菓子が供されます。 日にち:2011年 11月 24日 10:30 - 12:00 (8名まで) 2011年 11月 24日 13:30 - 15:00 (8名まで) 場所:Urasenki…

サンデーショッピング@Amstelveen

アムステルフェーンセントラムのショッピングセンターは、11月、12月は、毎週日曜日もオープンしています。 12月2日(金)、21(水)23(金)は、夜9時までオープンしています。 http://www.stadshartamstelveen.nl/W/do/centre/koopzondagen-openi…

シンタクラース@アムステルダム

日曜日、シンタクラースがアムステルダムにやって来ました。 お船でアムステルダムに到着、お供のピートを連れて市内をパレード、 最後はLeidse Plein で子供たちへ向けてお話をされました。 シンタクラースは一人だけでしたが、お供のピートはどうやら何人…

シンタクラース、明日来蘭。

明日、土曜日に、シンタクラース(サンタクロース)が、ピート少年を引き連れて、スペインからオランダにやってきます。 トナカイのそりではなく、船に乗ってやってくるので、港に行くと会えるかも。 各市役所では、シント・ニコラスのパレードが行われ、テレ…

Sint Maarten

今日11月11日は、シント・マーテンの日です。 子ども達が、紙でできたランタンを手に、歌を歌いながら近所の家から家を渡ります。 ドアをノックする音が聞こえても驚かないでください。子ども達は、キャンディーがほしいだけなのです。 このシント・マー…

公共交通機関のストライキ(11/20)

アムステルダム、ロッテルダム、ハーグの公共交通機関がストライキをする予定です。 11月20日(土)に24時間行われるようです。 詳細は分かっていませんが、20日に遠出の予定のある人はお気をつけ下さい。 http://www.dutchnews.nl/news/archives/2011/11/24…

ボランティア募集中!

在蘭邦人相談窓口では、ボランティアを募集しています。 ボランティアをするのに必要な資格や条件はありません。 専門知識がなくても、マニュアルがあるのでそれほど難しくはありません。 ボランティアの内容は、2週間に1回程度の電話相談受付や、メール相…

元教会の利用方法

オランダは合理さで知られているお国ですが、数年前にMaastricht を訪れた際、使われなくなった教会が、駐輪場として利用されているのを見ました。 神をも恐れぬ合理さに、さすがオランダ人、とかなり印象に残っていたのですが、少し前に今は本屋になったと…