在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の町シントラ、ポルトガル

リスボンから車で北へ30分のシントラという町があります。 この町は、「シントラの文化的景観」としてユネスコの世界遺産に登録されています。 その中で今回訪れたのは、14世紀に建てられたポルトガル王家の夏の離宮であるシントラ宮殿、19世紀に修道院の廃…

電話相談について

囲碁会館の電話回線の工事に伴い、しばらくの間、電話相談の受付ができなくなっております。ご迷惑をおかけします。 メール相談は通常通り受け付けております。

私は生粋の、、、(2)

この記事は、私たち窓口のサポーターである高橋眞知子さんよりご寄稿いただいたもののつづきです。 脱線しないうちに話を戻して、この彼女。 とてもすがすがしいエネルギッシュな女性です。 レッスンの日が雨、風、嵐であろうとも自転車でやってくる。 雨も…

ちぎり絵扇子作り(25金)@囲碁会館

Japan Women's Club主催による、ちぎり絵扇子(または団扇)づくりのワークショップが開催されるそうです。 来週金曜日、囲碁会館にて。詳細は下のポスターをご覧ください。 お子さまと一緒に、楽しく日本の文化に触れるよい機会のではないでしょうか。

私は生粋の、、、

この記事は、私たち窓口のサポーターである高橋眞知子さんより御寄稿いただいたものです。 アムステルダム市で一番古い映画劇場(小劇場)アイトカイクで、映画監督小津安二郎氏の1953年の作品 東京物語「Tokyo Story」を観ました。 家族の絆をテーマに,緩や…

長崎の旅 (3)軍艦島

長崎の二日目は、お願いしていたユネスコ世界文化遺産登録の軍艦島周遊・上陸コースです。 乗船前に、セットになっているらしく軍艦島デジタルミュージアムでまず予備知識を得ます。 ここでは2016年版軍艦島VRをゴーグルで初体験。 長崎港ターミナルまでは…

長崎の旅(2)ワシントンホテル

京都から長崎までは、京都−東京間より遠い事を実感する旅でした。 福岡までは何度も行きましたので簡単に考えていたのですが、京都の友人宅近くのバス停より市バスに乗ってからJR長崎駅に着くまで、乗換えローカル線も含め6時間ほどかかり、往復でJRパス…