在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

長崎の旅 (3)軍艦島

長崎の二日目は、お願いしていたユネスコ世界文化遺産登録の軍艦島周遊・上陸コースです。


乗船前に、セットになっているらしく軍艦島デジタルミュージアムでまず予備知識を得ます。


ここでは2016年版軍艦島VRをゴーグルで初体験。


長崎港ターミナルまでは歩いて行ける距離、乗船時間を待って長崎ターミナル横の埠頭よりいよいよ出発です。





クルーズは海が大雨で時化る時には、まともな船着場が無い為に上陸は出来ません。

この日はかなりの雨でしたが幸いにも上陸と決定、第一、二、三の見学広場迄歩き周辺を見渡します。



上陸しガイドの説明を聞くことが出来たのは幸運でした。



軍艦島の本名は端島(はしま)で、長崎港から南西19kmの沖合いに位置します。


水成岩からなる瀬にすぎなかった島は、6回の護岸堤防拡張の末、南北に約480m、東西に約160m、周囲1200m、面積63000m²(元の3倍)の小さな海底炭鉱(海面下約1100m)の島となりました。


岸壁が島全体を囲い、日本初の鉄筋高層住宅が立ち並ぶ概観が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれています。

1810年に石炭が発見され佐賀藩が採炭して以来、1869年に六海商社による炭鉱開発が始まり、1887年に開抗されましたが火災により閉鎖。


1890年(明治23年)から三菱合資会社の経営となります。

島には学校、警察、病院、映画館・劇場、商店、郵便局など全てが整い、最盛期には5300人が居住、東京人口密度の9倍にもなりました。


1974年に閉山、無人島となり、二年前に明治日本の産業革命遺産、製鉄・製鋼,造船、石炭産業などの構成資産として世界文化遺産に登録されました。



周遊コース運行は、やまさ運輸のクルーズ「マルベージャ」150分では、大人4200円+上陸料300円、9時・13時発。


復元帆船「観光丸」の長崎港クルーズ60分は、大人2000円、子供1000円、12時・16時発などがあります。   



つづく 


A子



在蘭邦人相談窓口は、7月21日より8月21日の期間中、夏季休暇となります。電話相談はお休みいたします。メールによる相談は、通常どおり受付けています。夏季休暇明けの最初の電話相談可能日は、8月22日(火)です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。