在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア・ヴィリニュス市のデイセンター「光」 日・蘭・里(その1)

2回にわたってリトアニアの「デイセンター・シュヴィエサ(光)」についてご紹介します。 リトアニアといえば杉原千畝氏の命のビザ。ところが同じく難民救済のために発給されていたある別のビザについても語られ始めています。在リトアニア・オランダ総領事…

冬休みのお知らせ

窓口は、12/25(月)〜1/2(火)の間、電話相談はお休みいたします。 メール相談は、受け付けています。 f:id:Jhelpdesk:20171114192929p:image:w360 https://www.okura.nl/en/ にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募…

ライデンのクリスマスマーケット

この季節、オランダはじめヨーロッパの各地ではクリスマスマーケット で賑わいを見せます。 こちら、オランダの小さな大学町ライデンでも、クリスマスマーケットが催されています。 [:W640] ライデンのクリスマスマーケットで特徴的なのは、ライデンの市街を…

「18時に帰る」

この著書は「オランダ調査団」(秋山氏、安藏氏、宋氏、小田部氏)の現地取材調査によってまとめられたオランダの社会生活レポート。 提供されるのは貴重な情報と思考促進だが、趣旨はリサーチ成果を日本社会に照らし合わせてその改善につなげたいという目標…

無料のクリスマスキャロル(あさって)@アムステルダム

あさって16日の午後3時半から、アムステルダムにある、国立オペラ&バレー劇場にて、無料のクリスマス・キャロルが開催されるそうです。 クリスマス前の週末、お得に過ごしたい方、いかがでしょうか。 http://www.operaballet.nl/nl/doublebill/2017-2018/vo…

〔アムステルダムにお住まいの方へ〕GVBのバス・トラム、新ルート、新時刻表になりました。

昨日の大雪で、公共交通機関を使って通勤通学する人が増えるのではないかと思います。 時刻表やルートを、最新のもので確認してから外出することをお勧めします。 というのは、昨日10日から、2018年の時刻表、ルートになったからです。 詳細は、公式ウェブサ…

「長崎の旅」(8)横山照子さん

「長崎の旅」でTYさんとご紹介してきました横山照子さんから、10月上旬に喜びの便りがありました。 その一部をご紹介し「長崎の旅」は最終記事となります。 「先ずは、嬉しい報告です。 長崎で参加された「ヒバクシャ国際署名」(長崎県知事も参加された時…