在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児体験型にリニューアル☆ミッフィーミュージアム

1年前にリニューアルされたミッフィーミュージアムに、やっと行ってきました。 入り口にはこんなかわいいミッフィーがお出迎え。以前よりも小さな子向けになっていると聞いたのですが、その通り。 プラスかなりの体験型の遊園地のようになっていました。 以…

手作り紙袋や封筒を作れる☆便利な「パンチボード」

オランダでプレゼントのラッピングを頼むとがっかりすることが多々ありますね。 そんな時、私は自分でもう一度ラッピングをし直します。 その時活躍してくれるのが、アメリカのメーカー、WRMK(We R Memory Keepers)のパンチボードです。 私が使っているのは…

アーメランド/ ハーリンヘンHarlingen港(6 )

(この記事は、アーメランド(1)(2)(3)(4)(5)のつづきです。) 夕食の為のレストランを運河沿いに探して歩きました。 魚を食べたかったのですが中々に見つかりません。 Etecafe的な簡単レストランを幾つか通過し、Visrestaurant Pier(波止場・…

アーメランド/ ハーリンヘンHarlingen港(5 )

(この記事は、アーメランド(1)(2)(3)(4)のつづきです。) Ameland島からの帰途、大堤防へ入る手前右側にHarlingenへ続く自動車道N390への道があり進みますと、 Holwerdの駐車場から40分強でハーリンヘンの町へ着きます。 小さな運河の町並みを…

アーメランドAmeland島(4)

(この記事は、アーメランド(1)(2)(3)のつづきです。)いろいろな休暇の過し方があるようですが、 西フリースランド諸島の「ダイヤモンド(島)」と呼ばれるアーメランドで ロマンチックなサンセットを見ながらの晩餐も、Hollum東側の海岸レストラ…

アーメランドAmeland島(3)

(この記事は、アーメランド(1)(2)のつづきです。) 島での会話は多くの場合がフリースランド語で、その中でも方言となりますとオランダ人にさえも分りにくくなります。 英語は都会程には話されていません。 混んでいないゴルフ場、テニス場、サウナ、…

洗濯機の正しく賢い使い方

前回の乾燥機につづき、洗濯機を使うときのアドバイスです。 1.洗剤は少なめに。 洗剤は、正確に計量して使うのが一番ですが、なかなか面倒です。 どのくらいの洗剤を入れたらいいのかわからない場合は、少なめに使いましょう。 最近の洗濯機は、非常に少…

リオ五輪、オランダ人注目選手

いよいよあさって5日から始まる、リオ五輪。 日本の選手と同じように、オランダ人選手も応援したいところです。 オランダからは、241人の選手が、21種目の競技に参加する予定です。 前回のロンドン五輪では、オランダは、金メダル6個を含む、20個の…

衣類乾燥機の正しく賢い使い方

先日、我が家の乾燥機が故障しました。修理に来てくれたおじさんが、修理ついでに、乾燥機と洗濯機の正しい使い方を教えてくれました。 私にとっては目からうろこのアドバイスでしたので、みなさまにもお伝えします。 まずは乾燥機。 1.乾燥機は、通気の良…