在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

衣類乾燥機の正しく賢い使い方



先日、我が家の乾燥機が故障しました。修理に来てくれたおじさんが、修理ついでに、乾燥機と洗濯機の正しい使い方を教えてくれました。


私にとっては目からうろこのアドバイスでしたので、みなさまにもお伝えします。


まずは乾燥機。


1.乾燥機は、通気の良い場所で使いましょう。



そもそも乾燥機は、冷たい空気を取り入れて、温かい空気を吐き出すことで衣類を乾燥させるのだそうです。



空気が循環しない場所だと、吐き出した温かい空気をそのまま取り入れることになります。



吸い込む空気と吐き出す空気の温度差が少なくなると、乾燥する効率が悪くなり、衣類が乾燥しにくくなります。



我が家はドアがしまる、乾燥機がぎりぎり入るせまい空間で使っているのですが、そういう場合は、ドアを開放して、なるべく新しい空気を取り込めるようにしてあげましょう。




2.乾燥機に入れる衣類の量は、なるべく半分以上にしましょう。


乾燥機に入れる衣類の量が少なすぎると、乾燥機が振動で動き回り、大変危険です。



特に、洗濯機の上に置いて使用する場合、乾燥機が落下する危険もあります。



タンブラーの半分くらいを目安に衣類を入れると、乾燥機が衣類の重みで安定するそうです。




3.フィルター類は、こまめにお掃除しましょう。


フィルターの掃除・・・わかってはいるけれどなかなかこまめに掃除できない、という方も多いと思います。



が、乾燥機は、空気と一緒に大量のホコリも吸い込み、フィルターにたまります。



フィルターにホコリがたまると、空気の循環率が低くなり、これまた衣類が乾燥しにくくなります。



フィルターは、乾燥機のドアの裏側のほか、2か所ほどあると思います。



ドアのフィルターは毎回、そのほかのフィルターも、数回に1度はきれいにしましょう。



(洗濯機編につづく)



I子





★ 【夏休みのお知らせ】在蘭邦人相談窓口の電話相談は、7/15〜8/14まで夏休みとなります。なお、メール相談は通常通り受付けています。



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。