在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

アーメランドAmeland島(3)


(この記事は、アーメランド(1)(2)のつづきです。)



島での会話は多くの場合がフリースランド語で、その中でも方言となりますとオランダ人にさえも分りにくくなります。



英語は都会程には話されていません。



混んでいないゴルフ場、テニス場、サウナ、屋内・屋外プール、海岸で少数の友人・家族とサーフィン、魚釣り(サバの漁場)、凧揚げ、乗馬、キャンプなどの静かな休暇を、



また、寂しくなった人は土地の祭りや行事に参加すると良いと思います。

 


Amelandの人口は現在3500人、島は全長約18km(27km説もあり)幅2〜4km。



自転車・散歩道の野原、草原、森、海岸、砂丘を眺めながらの周辺距離が全長100km程。



対向車の少ない島々での自転車旅行も最高です。



そこで在蘭勤務・長期休暇中に、せめて大きな島の5島程は帰国までに制覇したくなる方が出てきても不思議ではありません。


風がかなり強いので、追い風を利用出来るよう風向きと雨模様には充分にご注意。



また、祭・行事の季節には多くの人が押し寄せ、学校の遠足等もありこの静かな島も年間で70万人の人出となるそうです。



つづく 


A子


★ 【夏休みのお知らせ】在蘭邦人相談窓口の電話相談は、7/15〜8/14まで夏休みとなります。なお、メール相談は通常通り受付けています。



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。