在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイニーズニューイヤー@ニューマルクト

中国の新年は、今年は2月3日です。 2月5日(土)に盛大にお祝いがされるので、出かけてみてはいかがでしょうか。メトロのNieuw Markt駅から始まる中華ストリート(Zeedijk)では、新年を祝うバクチクや 獅子の舞が行われる予定です。もちろん入場料などはかかり…

「思い出のない風景画」@アムステルダム

スペイン人アーティスト Joan Fontcuberta が、普通の地図ではなく、 アメリカ空軍の3D地図を使い、ゴッホやゴーギャン,セザンヌなどの風景画を新しい風景画にしました。 30点あまりの作品が、オリジナルの作品と共に展示されています。 Landscapes Withou…

美術展の紹介

カラバッジョ展(2月13日まで) 最後のカラバッジョ」と題して、レンブラントハウスで開催されています。 ミケランジェロ・メリシ・ダ・カラバッジョ(1571-1610)が亡くなった 1610年に描き、恐らく最後の作品とされている「横たわる洗礼 者ヨハネ」…

オランダ絵画コレクション(2)                          

ファン ヘーケレン男爵 1809年から1875年にかけてデンハーグ市のLange Voorhoutに ファン ヘーケレン (Van Heeckeren)という男爵が住んでいました。 男爵はオランダ美術絵画の熱心な蒐集家でした。男爵の没後、彼のコレクションは3人の子供、相続人、 田舎…

オーガニックマーケット

アムステルダムの北教会前のNoordermarktでは、 毎週土曜日、オーガニックのマーケットがあります。 並んでいるたくさんのお野菜やチーズたちはとてもきれい。 料理好きにはとってもたまらない場所です。オーガニックもいいけど、ちょっとお値段が、、、 と…

9292.nl

普段行かない場所に行く場合に、どの交通手段を利用して何時に出かければ間に合うか、 など、気になりますよね。そんな時に便利なのが、www.9292.nl です。 オランダ語のサイトですが、出発する場所と目的地の住所または、郵便番号(ポストコード) がわかっ…

オランダ絵画コレクション(1)

アメリカ個人蒐集家所蔵展 ’Made in Holland' デンハーグ市の国会に隣接するマウリッツハウス美術館(Het Mauritshuis) では アメリカの個人蒐集家が所蔵するオランダ巨匠絵画の44点を2011年1月30日迄展示しています。オランダの黄金時代の多才な画家達、…

「ミュージアムカード Museum Kaart」

オランダに来たら、美術館に行く機会も増えると思いますが、 みなさんは各美術館の入り口でチケットを買っていますか? もしそうなら、「ミュージアムカード」を購入されることをおススメします。 「ミュージアムカード」は、オランダ全国にある400か所以上…

グリューワイン(Glühwein)

寒く暗い冬の日が続いていますね。 とっても寒い外から帰ってきたときには、 ホットワイン(Glühwein)などはいかがでしょうか。 お値段もお手ごろです。レンジで温めて飲むのもいいですが、 せっかくので、オレンジにグローブ(Kruidennagel)を さしたものと…

パーテイでのエチケット                 

年末・年始の大小のパーテイ後、1月に入ってからも公私共に喧騒の日々を送られる方も多い事と思います。 最近のオランダ(西洋)のパーテイでは、エチケットが再び重要視されるようになりました。 在住する国のエチケットを知っておく事はパーテイ、会合な…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。在蘭邦人相談窓口の業務は、本日が年初めの日でした。 メンバーによるブログも本日から再開いたしますので、よろしくお願いします。