在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンタクラース・サプライズって何?

12月5日は、シント・ニコラウス(シンタクラース)をお祝いする日です。小学校では、シンタクラース・サプライズというイベントがありますが、みなさんのお子さんはサプライズギフトは用意されましたか?簡単に言うと、クラス全員でプレゼント交換をするのです…

Facebookのカバー

私たち窓口は、このブログのほかにフェイスブックのアカウントもあります。基本的に、フェイスブックには、ブログ記事をリンクしているだけなのですが、毎月違うデザインのカバーにしています。今回はシンタクラーススペシャルということで、11月中旬から12…

ホテルオークラ特製フレンチトースト

『オランダよ、、お前もか?』ではないですが、欧州でコロナ感染拡大、第二波がとうとう襲ってきました。今、2回目のロックダウン中です。最初のロックダウン中は、外出するのもおそるおそるという感じで、その最中にもっぱらおいしいものを作ることに専念し…

オリバレンの季節です。

落ち葉が道を埋め尽くす季節になりました。日の長さも短くなり、寒くなって外出もおっくうになります。が、晴れた日は、マイボトルをもってお散歩に出かけると気持ちいいですよね。この時期、道に出現するのがこの「オリバレン」の屋台。オリバレンは、直訳…

オランダの秋

妹一家が先週 ZandzoortにあるWaterleidingduinenに行った時の写真を送ってきました。街の中でも秋を感じるこの頃ですが、ダウン(砂丘)の中はもう秋色一色です。お散歩中に狐や鹿にも出会ったようです。お天気の良い秋の日にお散歩してみてはいかがでしょう…