在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地で活躍するオランダの捜索犬たち

超大型台風で壊滅的な被害を受けたフィリピンのタクロバンでオランダの捜索犬チームが人の目では見つけられない、行方不明者の発見に一役買っているのだそうです。 http://nos.nl/artikel/579474-honden-vinden-doden-in-tacloban.html この捜索犬チーム、ハ…

英国での赤ちゃんの名前トップ10 (3)

以下は、英国ベビーセンター2013年度の女の赤ちゃん名前トップ10です。 1. Emilyエミリーエミリーは2012年は3位でした。古代ローマンの苗字Aemiliusから派生、ラテン語のaemulusがオリジナルです。意味はライバル。 2. Oliviaオリビア2012年と同じく人気があ…

ヨーグルトの効用

皆様ヨーグルトの乳酸菌が腸内環境を整え、便秘解消、美肌につながるというのはよく知られていますが、インフルエンザの予防につながるというのをご存知ですか。 小学校での実験の結果、明らかになったそうです。 だけどヨーグルトの酸味がちょっと苦手とい…

雨レーダー buienradar

オランダは急に激しい雨が降ってくることがありますよね。 これからまさに出かけようというその直前に激しい雨、、、。 出かけようか、待ってみようか、と迷う時には私はこちらで確認してみます。 オランダ版降雨情報サイトです。 http://www.buienradar.nl …

ボス公園を楽しもう(サイクリング編)

今までにウォーキング、ジョギングコースを紹介しましたが、ボス公園には、サイクリングコースもあります。 サイクリングコースは1つだけで、距離は14kmあります。 スタート地点はビジターセンターで、ボス公園を右回りにぐるーっと回った後、最後はボー…

日本からオランダの自転車事情を視察に

日本から10人の専門家がBrabant州のOss市に自転車事情の視察に訪れたとのこと。 なぜ首都ではなくOss市だったかというと、荻島美香さんという、自転車で世界チャンピオンになった方がお住まいだからだそうです。 荻島さんがよくご存知の地元の自転車事情につ…

英国での赤ちゃんの名前トップ10 (2)

英国ベビーセンターの投票チャートでは、47%の母親がウィリアム王子とキャサリン妃の第王子につける名前として「ジョージ」に投票しています。 現在は当センターのチャートの7位に位置づけられおり、2014年にはトップ5に入ると予想されています。 ミドルネ…

Hyvesさようなら

オランダで一世を風靡したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)であるHyvesが、SNSとしての機能を停止し、12月からはゲームサイトとして存続する、ということが発表されました。 2004年に始まったこのSNSも、2010年にははFacebookにその座を奪われ、SN…