在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボス公園を楽しもう(ランニング編)

今回は、ボス公園を迷子にならずに楽しくランニングする方法をお教えします。 ウォーキングと同様、公園のあちこちに立っているポールを目印に走るのですが、ランニングはオレンジ色のポールです。 距離は、5km、10km、21kmとあり、全コース、スタート地点は…

〜オランダの治安政策あれこれ〜 市民ネット

警察、市町村、そして市民が繋がるネットワーク。皆で力を合わせて、より安全な地域づくり。今すぐ「市民ネット」に登録を! こんなキャンペーン文句を、最近ラジオでよく聞くようになりました。 「市民ネット」は警察と市町村そして市民が連携し協同で安全…

CAMERA JAPAN FESTIVAL

オランダのRotterdam, Amsterdam, Groningenで<CAMERA JAPAN FESTIVAL>が開催されます。 日本の映画(アニメーション、新作、旧作、ドキュメンタリー)やワークショップ、ロックバンドやDJなど様々な催しが予定されています。 Rotterdamは、9月25日と2…

日本で調達した育児グッズ

私はオランダで出産したのですが、日本から母に出産前後の家事の手伝いに来てもらった際に、色々と育児グッズを持ってきてもらいました。 その中でも、特に日本から持ってきてもらってよかったなあと思ったものを挙げてみました。 これから出産を控えている…

子供は親の離婚をどう見ている?

夕方放映されている、子供ニュースの話題でしたが、興味深いなと思いました。 この国では毎年、3万カップルが離別しており、2万人の子供がそれに巻き添え、という言い方は良くないかもしれませんが、そういう現状があります。 その子供たちにも、親の離婚に…

美術展の案内 ARTZUID (9月22日まで)

アムステルダム南地域で開催中です。 昨年より広い範囲で69点の作品が展示されています。 日本人アーテイストの作品も1点あります。 www.artzuid.nl F子 にほんブログ村に参加しています。

オランダでTOEICを受験するには

いまや日本では最も有名な英語能力テストTOEICですが、ヨーロッパではCambridge English ExamやIELTSが権威のあるテストとされており、TOEICの知名度は低いようです。 そのため残念ながらオランダでの公開テストは行われていません。 しかし、駐在で来られて…

自家製ジンジャービール

日本でも知られているJamie Oliver氏のレシピ本から暑い日にお薦めのドリンクレシピの紹介です。 材料(4〜6人分) verse gember 新鮮な生姜 140g bruine rietsuiker さとうきびの砂糖(茶色のもの) 大さじ4杯 citroenen レモン 2〜3個 sodawater/m…

アムステルダム・ボス公園を楽しもう(ウォーキング編)

アムステルダム他2つの市をまたぐ巨大なボス公園(本当は公園じゃなくて森ですが)。迷子になった方も多いのではないでしょうか。 ちょっとしたことを知っていると、迷子にならずにウォーキング、ランニング、サイクリングなどを楽しめます。 今回は、ウォー…