在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

子供は親の離婚をどう見ている?

夕方放映されている、子供ニュースの話題でしたが、興味深いなと思いました。



この国では毎年、3万カップルが離別しており、2万人の子供がそれに巻き添え、という言い方は良くないかもしれませんが、そういう現状があります。



その子供たちにも、親の離婚によってどんな影響があるのか、どんなことを考えているのか、を専門家、政治家、支援者たちに話す機会が設けられたそうです。



今回のこの会合では過去最高の参加者が集まり、子供たちの声に大人たちが真剣に耳を傾けたそうです。
http://jeugdjournaal.nl/item/550503-bijeenkomst-over-gescheiden-ouders.html



そしてこのニュースのページからのリンクで、こんなサイトもありました。



子供たち自身が答えを探す、年齢別「両親が離婚したらどうする?」
http://www.ouders-uit-elkaar.nl/



例えば6歳から8歳というところを見てみると「両親が離婚しているのは、あなたのところだけじゃない、クラスに30人いれば、5人くらいは離婚している家庭の子です」と。



身近に起こりうる問題であるからこそ、子供たちの声にも耳を傾けるのは大事なことです。



K実



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。