在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

日本で調達した育児グッズ

私はオランダで出産したのですが、日本から母に出産前後の家事の手伝いに来てもらった際に、色々と育児グッズを持ってきてもらいました。



その中でも、特に日本から持ってきてもらってよかったなあと思ったものを挙げてみました。



これから出産を控えている方、お役立てください。



1.ガーゼのハンカチ

赤ちゃんの口や手を拭くとき、お風呂で赤ちゃんの体を洗うときに使います。何枚あってもいいと思います。オランダでも似たものは売っていますが、ゴワゴワした手触りです。



2.新生児用つめきり

オランダにも売っていますが、切れ味がぜんぜん違います。



3.鼻水吸い器

赤ちゃんは自分で鼻をかめないので、風邪を引いたときなどに活躍します。ちなみに免疫があるとされる生後6ヶ月まででも、赤ちゃんは風邪は引くみたいです(うちの子もそうでした。)
オランダに売っているものは、スポイトタイプのもので、日本のものに比べると使いにくいです。



4.おもちゃホルダー

ボタンがたくさんついているので、長さなどを調節できます。
一方におしゃぶりや、小さなおもちゃをつけて、反対側はベビーカーや赤ちゃんのズボンのベルトの所につけて使うと、落ちなくて便利です。



5.帽子クリップ

その名のとおり、帽子が落ちないように使うものですが、おもちゃにも使えます。オランダでも売っていますが、私が見たときには高額な上にクリップが片方しかついていませんでした。



6.ベビーカー用ダブルフック

ベビーカーの持ち手の所につけると、マザーバッグや買い物袋をかけられます。これもオランダではあまり見かけないです。



7.オムツ替えシート

マザーバッグについているものもあります(ピクニックシートのようなビニール生地でけっこうかさばる)。写真のものは安くて小さくなるので、外出したときに役立ちます。



そのほか、新生児用めんぼう(日本のものは細くできている)、授乳用ケープ(オランダでも何ヶ所かで売っていた)もあると安心かもしれません。



I子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。