在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

好評だった「オランダ 暮らしのQ&A」最新版、発売開始!!

5年前に発売し、好評をいただいた冊子「Q&A」。

今まで寄せられた相談や、それに対する回答、回答するために収集した情報を分かりやすくまとめ冊子で、具体的な相談内容と、それに対する回答が掲載されています。

前回は、2部構成でしたが、今回はバージョンアップして、3部構成となっています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
まず第1部は「知りたい編」として、

「滞在許可」

「結婚、離婚などの申請」

「医療保険・社会保障」

「子供の習い事」

他、オランダでの生活に欠かせない最新情報が、簡潔に分かりやすく説明されています。

もちろん、前回から情報は最新のものにアップデートされています。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

第2部は、私たちの活動の核である「オランダ生活での相談と回答」が集約された非常に濃い内容になっています。


ボランティアメンバーが時間と労力をかけて、過去の相談と回答をすべて見直し分析、より多くの方に当てはまるように編集しました。



「相談内容」を、少しご紹介すると、、、


Q: 個人事業主のビザを申請中で、仮のビザ(3ヶ月)がおりています。そのビザがもうすぐ切れるのですが、IND(移民局)から何の連絡もありません。どうすれば良いでしょうか。


Q: 夫の海外転勤でオランダに住んでいます。滞在許可証は夫の会社を通して取得しました。オランダに滞在中、趣味を生かして自宅で教室をしたいと思っています。現在の滞在許可証で起業はできるでしょうか?


Q:  オランダ人の夫との離婚が決まりました。子供がいますが、夫は養育費を払わないと言っています。どうすればよいでしょうか。


Q: 大家さんから突然、「今月いっぱいで出て行ってくれ」と言われました。どうしたらよいのでしょうか。



冊子では、上記を含む26の過去の相談を一般化してご紹介し、私たちの回答を記載しています。


私たちは専門家ではないので、最終的な回答になっていない場合もありますが、どこに問い合わせたらいいのか、一般的にはどうなのかなど、問題の解決につながる最初の第一歩の部分を回答し、相談者の方の不安を取り除くように努力しています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

そして、今回新たに加わった第3部では、「暮らしの便利編」として、オランダ生活を、より楽しく便利にする情報が、たくさん紹介されています。

例えば、こんな見出しでお役立ち情報が掲載されています。

  • ポイントカードや、クーポン、ディスカウントサイトの紹介
  • お花屋さんで自分の好きなアレンジをしてもらうためのアドバイス
  • オンライン・スーパーマーケット、食材宅配サービスについて
  • 家のメンテナンスに必要な洗剤の紹介


オランダに来たばかりの人、
そうでなくてもオランダ生活をもっと充実させたい人、
ちょっとした悩みを誰に相談したらいいのかわからない人、

そんな方には、ぜひ1冊、手元に置いていただきたいです。

きっと、この冊子が役に立つと思います。



【販売価格】5ユーロ。(送料別)

【販売方法】冊子代と郵送代(3ユーロ)を合わせた金額を窓口の口座に振り込んでいただき、振り込みを確認後お手元に郵送いたします。 (2020年7月現在)

購入希望の方は jhelpdesk@live.nl までご連絡ください。


目次はこちらです。
f:id:Jhelpdesk:20200705045153j:plain





にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plain
メール相談はこちらからどうぞ。