在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオ・ファンタジーって何だ?

オランダ人もチョコレートが大好きなのはご存知の通り。 朝からパンにふりかけて食べるのも定番で、オランダに長く住んでいると当然のように家の棚にはチョコレートのトッピングが並んでいます。 でもチョコレートかと思って買ったものに「cacaofantasie」と…

「オランダ人のまっかなホント」

「オランダ人のまっかなホント」(マクミラン ランゲージハウス、ロドニー・ボルト著 玉木亨 訳) この本は、アフリカ生まれでヨーロッパ各地を転々とし、最終的にアムステルダムに落ち着いた著者が、オランダ人の気質、文化、習慣などをシニカルかつおもし…

世界の富士山(2)北口本宮富士浅間神社

世界文化遺産登録番号1-6の北口本宮富士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)は山梨県富士吉田市上吉田にあり、富士登山道吉田口の起点にあたります。 主祭神は、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)で別称:浅間大神(あさま…

オランダの大掃除

私は新年とともに家のかたづけを始めました。今までいつか使うだろうととっておいた物、いわば不用品。 どのように処分するかというと、たいていどこの町にもあるKRINGLOOPWINKEL またはKLEDINGBANKにもって行きます。 使えるものであれば生活必需品は何でも…

2013年、オランダで人気の子供の名前トップ20

2013年に出生した子供の人気のあった名前トップ20が発表されました。男女別に紹介します。(矢印は順位が昨年に比べて上がったもの、下がったものを示しています) <男児> 1. Sem ↑ 2. Levi ↑ 3. Bram ↓ 4. Daan ↓ 5. Finn ↑ 6. Milan ↓ 7. Lucas ↓ 8. Luuk …

展覧会"Now Japan"の案内

日本の現代アーテイスト37名の作品、絵画、インスタレーション、ビデオなどが展示されています。 3.11被災地に住む人とのインタビューがビデオで観られ、被災者の生の声が聴けるのは大変貴重なものと思います。 開催中で、2月2日までです。 場所:Ku…

Lingo オランダ語のゲームで単語を増やそう

新年の抱負として、今年はオランダ語をもう少し勉強してみよう、と思われた方もいるのではないでしょうか。 でもどうやったら??というのが一番の問題ですよね。 本を片手に勉強してもどうしてもつまらなかったり、行き詰まったりしがちです。 そんな時に言…

世界の富士山(1)

2013年6月22日カンボジアにて、第37回ユネスコ世界遺産委員会が開催され、「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」の世界文化遺産登録への正式決定がありました。 日本の象徴・富士山は、古くより信仰の山として崇められ、多くの芸術作品のインスピレーション・…

クリスマスツリーの回収

日本と違い、クリスマスツリーはシンタクラースの誕生日が過ぎた頃から、1月の初めまで飾られるオランダです。 日本ではクリスマス商戦が始まるのとともにツリーもちらほら登場しますが、12月25日を過ぎるとあっという間に新年を迎えるための飾りに入れ替わ…