在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

「オランダ人のまっかなホント」

「オランダ人のまっかなホント」(マクミラン ランゲージハウス、ロドニー・ボルト著 玉木亨 訳)


この本は、アフリカ生まれでヨーロッパ各地を転々とし、最終的にアムステルダムに落ち着いた著者が、オランダ人の気質、文化、習慣などをシニカルかつおもしろく表現しています。



思わずクスッと笑ってしまうような事もたくさん書いてありますが、なるほどと勉強になる内容もあります。



例えば、寛容さは代表的なオランダ人気質ですが、それは単なる美徳ではなくて義務なのである、と書かれています。



人口密度が高いので、自分と異質なものを無視してはやっていけないのだそうです。なるほど、納得。



また、オランダ人は、何に対しても率直な意見を述べて、いつまでも議論を続けるイメージがありますが、2つだけ人前で言及してはいけない聖域があるのだそうです。



それは、「女王」と「収入」。女王をジョークのねたにしたり、家賃がいくらか聞くなんてとんでもない、らしいです。これは意外。



このほかにも、オランダ人をよく知るヒントがたくさん書かれていて、興味深い本でした。



オランダに来たばかりの人は、読んでおくと、オランダ人の同僚や友人と、うまく付き合えるかも、と思いました。



I子

オランダ人のまっかなホント

オランダ人のまっかなホント



在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。